越前そば

  • 金原亭世之介 公式ブログ/越前そば 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/越前そば 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/越前そば 画像3
福井県の武生(たけふ)は刃物の街

武生駅では刃物の竜が出迎えてくれました!


さて北陸の越前地方は『越前蕎麦』と言って蕎麦が美味しいので有名なんだそうです


山並みが近くまで迫る風景は、なるほどお蕎麦が美味しそうです。

しかし「越前そば」

勉強不足
世之さまは知りませんでした。


早速おねだりして、辺りで一番のお蕎麦屋さんに「東京からのお客様ですから宜しく」とわざわざ電話して貰って

講演会場からバイパスを走る事10分

本平打ちそば『山楽』に参りました!


お隣に大きな商工会議所ビルと病院

あとは空の広がる武生の田園と山が続きます


さて中に入るとさすが越前そばの街!
新そばまつりのポスターが有りました

ポスターを見ていたら女将が「新そばまつりのチケット買いませんか?」

って言われてもねぇ〜

東京から来たって言っといたはずだけど。

東京からは来にくいよねぇ?

さて女将に、越前そばのオススメを聞きました
「温かいのと冷たいのはどっちがオススメですか?」
「両方!」

「・・・・・・・・・」

これが困るんだよねぇ
仕方なくもう一度

「そこをあえて、どちら?と言ったら?」聞き直したました。

「じゃあ、温かいのと冷たいのにします?」

「あーっそれ好いね〜セットがあるの?」

「いいえ。二つ頼んだら!」

「なんだ二人前かい?」

「そうよ!あんた、若いから食べられるわよぉ!」

「そう言う意味で無くてぇ?」

話が噛み合わないまま

結局オススメの温かい『ニシンそば』と冷たい『おろしそば』二人前を注文

『ニシンそば』

変形の器に入った蕎麦は太めの平打ち、
歯ごたえのしっかりした香り高い美味しいそばです。
汁は関西風と江戸前の中間の濃さで、これも結構!

なるほど越前そば!

さて質問
「ニシンそばを薦めてくれたって事は、こっちでもニシン捕れるの?」

世之さま期待して又もさっきの女将に聞いたら。

「ニシンは北海道でしょ!」

「えーっ北海道なの?じゃあ何でニシンがオススメなの?」

「うちのニシン、美味しいでしょ!!」

会話が噛み合わないまま完食!

確かにうちのニシンは美味しかったっす。

続いて『おろしそば』


タレの中に辛味大根を下ろして入れた、せいろです。
さっぱりした味わいとコシ香り!
申し分ない蕎麦ですねぇ

又も懲りずに女将に質問
「大根は地元の種類なの?美味しいねぇ?」

「さぁー、大根は大根だよ」

「あーっそうですね・・・・・・
ご馳走さま」って言ったら

「ねぇ〜!食べられたでしょう?」

って、会話はちぐはぐだったけど確かに美味しかったよ!

越前そば!

覚えました!