またまたお料理ご馳走さま

  • 金原亭世之介 公式ブログ/またまたお料理ご馳走さま 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/またまたお料理ご馳走さま 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/またまたお料理ご馳走さま 画像3
無事『塩冶町民塾』を終えてホテルでシャワーを浴びたらすぐに夕食のお誘いを受けました!

都会と違ってこちらは夕食も早いね〜

お迎えが5時45分だから慎ちゃんもびっくりしてましたよ!

そして夜もご接待

ホテルリッチガーデンの和食処『神苑』で食事です

大きな池に錦鯉の泳ぐ日本料理店は名前通りリッチです!

ふむふむさすが、夕食は一段と美味しいネタですなぁ
また器が可愛いねぇ

柿の器は秋じゃないとねぇ

料理は続々と出て来ましたよ
まずは『お刺身』

なんだかこっちで食べるとぼたん海老が綺麗に見えるよね。

つぎは豚の角煮

そして『茶碗蒸し』

こりゃまた松茸の茶碗蒸しです!

お初の松茸茶碗蒸しを一日で二回も食べてしまいました!

出雲は茶碗蒸しに松茸入れるんだねぇ?

もっとも今年は松茸大豊作だから、日ごろ入れない食材だけどサービスかね?

つぎは『出雲そば』

出雲のそばは東京のさらっとしたそばじゃなくて、もっちりした味わいが特徴で、東京人はあまり好かないかもしれませんが、世之さまはかなり好きです。

多分そばがきが好きな人は好むんじゃないかなぁ?

『ステーキ』は
石焼きのポートが出てきて焼いてたべました

遠赤外線効果で、肉を焼くから味が良いのよ。

世之さまはレアが好みですから皆さんより早めにパクつきました!


御飯は『赤貝めし』

赤貝を炊き込んだ御飯!
美味しいですよ

こちらでは赤貝めしは定番ぽいです。

そして出雲の定番と言えば

『シジミ汁』

東京では蜆(シジミ)とくれば宍道湖(しんじこ)ですが、今回のシジミは神西湖です。
シジミの漁獲高は宍道湖が一番で同じ出雲にあって神西湖は6位
しかしながら面積あたりの漁獲高はダントツ1位が神西湖で、味も良いんですよ!

シジミ汁と赤貝めしは、帰りの「出雲縁結び空港」でも、やたらセットメニューにありました。

ちなみに空港名ですが、近頃出雲空港から出雲縁結び空港に改名されたらしいです。


さてお腹は、いっぱいです。
と思ったところでまたまたお料理出現!

「いやぁもう食べられませんよ」
と言ったけど出てきました!

『甘鯛の姿揚げ』

ところが、これが食べられたねぇ!
甘鯛をゆっくり骨まで食べられる程揚げて、ダシ汁をかけた、本日の逸品でした!

身はふんわり、骨はパリッと、味は甘鯛の旨味をしっかり残して、頭から目玉、尾鰭に至るまですべて美味しい!
見事な料理でした。

気がつけば完食!

先に出してよこういう美味しい料理は!?

美味しいから無理食べしちゃって、しばらく歩けなかったよ!

ご馳走様でしたぁ〜

来年も呼んで欲しいっす

来年は講演
『妻と再恋愛のススメ』
落語『芝浜』

二本立てなんか善いんじゃないかなぁ?

宮茂さぁ〜ん

いかが?