塩冶町民塾

  • 金原亭世之介 公式ブログ/塩冶町民塾 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/塩冶町民塾 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/塩冶町民塾 画像3
7時の飛行機に合わせて朝一番!
羽田空港に向かいました。
巷のニュースを騒がす羽田国際線は開港祝いの花なんかが並んで結構でした。

不景気を飛ばす起爆剤位には成りそうです!?


さて世之さまは出雲の塩冶町で行われた『塩冶町民塾』に森末慎ちゃんと呼ばれての講演でした。

出雲はあいにくの大雨

お客様の足が心配です!


昨年もここ塩冶コミュニティーに呼ばれた折に昼食を頂いた割烹『とつぎや』で昼食です。

お昼から豪華なご馳走にしたづつみしました!

ヅラーリと朱色をメインの日本料理!って感じの食卓は今や温泉宿でしかお目にかかれないから、かえって新鮮です。

出雲は宍道湖(しんじこ)のシジミが有名ですが、実は山海の幸は盛りだくさん!

魚は旨いし、ノドクロなんて居酒屋で500円でたべられちゃうんですよ
今は栗やキノコなども食べ放題
松茸なんか大豊作ですから茶碗蒸で出て来ました


松茸の茶碗蒸しは初めて戴きました。

そりゃそうですな茶碗蒸しじゃ松茸が勿体無いですもんねぇ(*^_^*)
茶碗蒸しなら土瓶蒸しにしちゃうよね!

美味しかったよ

『炊き込み御飯』もいけました
秋の野菜をふんだんに炊き込んだ御飯は、野菜七割御飯三割のまことに美味しい御飯でしたよ!

ふーっ(o^_^o)

食べ過ぎて喋れません