松島十湖俳句会の後前の腹ごしらえ

  • 金原亭世之介 公式ブログ/松島十湖俳句会の後前の腹ごしらえ 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/松島十湖俳句会の後前の腹ごしらえ 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/松島十湖俳句会の後前の腹ごしらえ 画像3
久々の『さかもと』です

天高く馬肥ゆる秋

何でも美味しい季節です!
魚は旨いし、肉は旨いし
ついつい食べ過ぎちまいます。
まずは『牡蠣フライ』

浜名湖の牡蠣は一時期日本一だったんですよ!
生牡蠣なんかどんぶりで、すすったもんなぁ〜

牡蠣フライは世之さまの大好物

タルタルソースで満喫です
秋とくれば鮟鱇も忘れちゃなんねー
鮟肝が美味しい季節です。
魚料理のフォアグラですよ
『白子の揚げ浸し』もグッド

北海道のタラの白子です。
濃厚なミルクの様な味わいは嫌いな人も居るようですが、世之さま大好きです!
口の中でぷちっと弾けてジュワっと広がるミルキーな味!

最高ですか〜〜〜〜〜?

最高です!?


『茶碗蒸し』にも白子が入ってます

いつもの茶碗蒸しとは、ちょいと違います!
中に白子が入ってるんですから!

茶碗蒸しに白子って合うよ!

変わった所では『ボラのムニエル』

釣りに行くとよく捨てられているボラですが、実は秋になると泥臭さが抜けて、美味しい魚なんですよ。

カラスミだけが取り柄の魚じゃないんですよ!

幼魚は汽水域にいて、成魚は近海にいるんですが、
生で食べるにはなるべく陸地から離れた所で捕ったボラの方が泥臭さがなく美味しいので、寿司ネタでたべてもよだれモノですよ。

ボラは出世魚のひとつで、オボコ、イナ、ボラとなります。
かなり大きなモノは、トドと言います

今日のムニエルはそんなボラで、脂の乗ったボラはまさに秋の味でした。


まだまだ『すき焼き』も美味しかったね

飛騨牛のすき焼きです。
たっぷりキノコと一緒にたべたらホッペタ落ちました!

『デザート』はキウイとオレンジ
実は浜松は、キウイの産地なんです。
近くで採れた金色のキウイは甘くて美味しいよ。

ああー気づけばまたメタボです。