大きな羊句酒会桜しゃぶの龍馬!

  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊句酒会桜しゃぶの龍馬! 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊句酒会桜しゃぶの龍馬! 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊句酒会桜しゃぶの龍馬! 画像3
「大きな羊の会」句酒会はいつも赤坂「風と花」で行って居ます。

いつものように「風と花」に出掛けてみると、店はそのままですが、
なななんと店の名前が『桜しゃぶ 龍馬』に変わってしまって、その名の通り桜肉、つまり料理も馬肉専門店に成っちゃってたんです!

それも本日から!

信じられな〜い?

オーナーが龍馬と馬肉の話を聞いて、感動して桜肉専門店にしちゃったんだそうです

専門店ですから、料理は全て桜肉だけ!


世之さまは桜肉は大好きですから結構ですが、
まったく食べられないメンバーも居て大騒ぎでしたぁー!
しかし味は、結構でしたよ!

お通しを食べればだいたい店の味がわかるもの
三品の小鉢を頂いて美味しいので安心!

馬レバー、タテガミ、酢の物

特にタテガミは、馬の脂がたっぷり載っていて、まるで歯ごたえのある白子のよう。やがて口の中で溶けてゆく感じは最高でしたぁー!
旨かった。


『カルパッチョ』は、勿論、馬刺しのカルパッチョです!

馬刺は牛より癖がないから食べやすいし、チーズとの相性も良いので結構だねぇ!

『馬しゃぶ』は、言う事無しの馬鹿旨桜肉です!!
生食OKの肉はほんの少し湯に泳がすだけで食べられて、いやぁ旨いっす!!

大和芋をすいとんのように紙鍋に落として、これがまた美味しいんだよね。

しゃぶしゃぶの後は、稲庭うどんと雑炊で締めくくり!
美味しかったっすよ!

さて本日の俳句を数句

『蒼天に胡桃をたたく音のあり』 テルオ

『戦い忘れ棚にぽつんと胡桃割り』 和代

『胡桃割る思索のごとき核のあり』 丸亀

『昼芝居一幕残し涼み舟』 正雀

世之さまの句は

『胡桃割るおまえの耳のひだ深し』