新宿末廣亭横『あづまジュージュー焼き』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/新宿末廣亭横『あづまジュージュー焼き』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/新宿末廣亭横『あづまジュージュー焼き』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/新宿末廣亭横『あづまジュージュー焼き』 画像3
お礼参りったって、半社会勢力じゃないから、カチ込もうって訳じゃ有りませんよ!!

寄席各席と全生庵に副委員長の小猿治兄さんと、お礼と来年度のお願いに上がったんです!

あの台風の中ですよ!!
いやいや実行委員長なんて名ばかりで大変です。

新宿末廣亭にご挨拶した所で、昼食!

懐かしの『キッチンあづま』へ参りました。

寄席の真横の並びの『あづま』は、25年以上噺家やってる奴なら必ず知ってる店です


そして噺家御用達の注文は十中八九

『ジュージュー焼き』

キャベツに豚コマ肉を載せ熱い鉄板によそったシンプルなものですが、最高に旨いんですよ。

牛のジュージュー焼きも在りますが、オススメは豚!

特製和風ソース(主に醤油ベースですが、ソースです)をかけると、名前通りジュージュー音を立てて脂が飛び散って、食欲をそそります!

世之さまも30年ぐらい前によく食べました。

小猿治師匠!も懐かしさにご満悦でしたね
もう一軒近くにキッチン「いこい」ってのがあって、「いこいランチ」と「ジュージュー焼き」が人気を二分してましたね

「いこい」はすでに有りませんが『あづま』は新宿末廣亭の真横!
寄席帰りに是非ジュージュー焼きを食べて見てね〜