沼津『魚河岸寿司』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/沼津『魚河岸寿司』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/沼津『魚河岸寿司』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/沼津『魚河岸寿司』 画像3
暑い日が続いてますが、みんな張り切って行きましょう!

さて本日の夕餉は浜松でのお寿司!

『沼津 魚河岸寿司』

ここは回転寿司ならぬ、ベルトコンベア寿司!

注文品が席にベルトコンベアで運ばれて来ちゃうんです(o^_^o)!

タッチパネルでの注文なんですが、伸び縮み自由なアンテナペンでパネルにタッチ!
これで注文の品がやって来ます!

『鰤三昧』を注文!

鰤三昧は、いわゆる出世魚の三種
ハマチ、メジロ、ブリ
それぞれ脂が違って旨いし、ネタがでかっ!

すぐにお腹がいっぱいになりそうです。

『シマアジ』も

シマアジは体長1メートルにもなるアジ科の魚です。
今が旬!、最高に美味しい魚です!

『イワシ』

ここ数年イワシ不足と言われてますが、活きの良い鰯でびっくり!
ありがたいなぁ!

『真鯵』

鯵の旬は正に今です
(o^_^o)
俳句の季語も正に夏、沼津では駅弁も鯵寿司が有名です。
勿論駿河湾や浜名湖の鯵は捕れたて新鮮で旨いよ!

『生げそ』

近海ものなら何つっても烏賊は外せません!
ヤリイカですな、10本の足と手の見分け方があるの知ってますか?
「イカ君!」と呼んで上がった足が実は手です。

さて変わりダネのネタも美味しいので注文してみました。

『太刀魚』

太刀魚も脂が載って、今が最高に美味しい時期です。しかし、直ぐに痛んでしまう太刀魚は、中々東京では生で頂けません!
見た目より歯ごたえがあって脂が載ってて美味しいっすよ〜

『マグロのカルパッチョ』
おいおい?
旨いのかい?
う〜〜〜〜〜んまあまあイケるねぇ

『食べるラー油サヨリ』

これはイカンんでしょーっ
と言いつつ注文してみました!
食べたら、何だか変な違和感?
しかし
あ〜〜〜〜っ美味しい!結構イケるイケる!
旨いよ!!

寿司の王道からどんどん外れて行く世之さまでした