湯島天神『天庄』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/湯島天神『天庄』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/湯島天神『天庄』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/湯島天神『天庄』 画像3
『圓朝まつり』のお手伝いした若手を連れて
『天庄』へ

天庄は、古今亭御用達の天ぷら屋さんです。

世之さまが前座の頃は湯島の天庄で正月の一門会を開いていたんですよ。
もっとも一門会は、湯島店の方ですがね。

本日は湯島天神前の天庄へやって来ました。

湯島の天庄は志ん朝師匠がよく通っていた店で、

湯島天神前の店は世之さまの師匠、先代馬生が好んで通った店です。

湯島天神の鳥居から真っ直ぐ70メートル位行った右側が店何ですが、奥まっていて分かり難いので、常連客でないとちょっと解りません。
おかげで時間がズレれば、静かで結構なお店です。

お昼は天ぷら定食3000円と中々リーズナブルに本格的な天ぷらが楽しめます。

『キスや海老』など目の前で揚げられたら天ぷらは、生でも食べられる素材ですから、勿論最高ですよ!

江戸前の穴子は、小ぶりですが、ほっぺた落ちます。
まぁ世之さまほっぺたおもいっきりありますから、あと100回位ほっぺた落とさないと、見た目には解りませんからね。

天庄さんのかき揚げは抜群に美味しくて普段は、野菜揚げまで酒を楽しんで、最後にかき揚げ丼で〆なんですよ!

レンコンとしし唐辛子も旨いっす!

本日は車だったので、ご飯お代わり二杯もしちゃいました!

美味しいくって静かな天庄は路地の右側と正面二軒有りますが、どちらも雰囲気良いですよ。

本日は正面店で頂きました。