お馴染み『さかもと』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/お馴染み『さかもと』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/お馴染み『さかもと』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/お馴染み『さかもと』 画像3
十湖句会、毎月お馴染みになりました『さかもと』にやって参りました!

「さかもと」のお料理が何だか定番化してきました。

田んぼの稲も青々して参りましたなぁ!

本日は『握り』

マグロの大トロ!
脂が載ってて、口の中でとろけましたよ!
今年一番のトロだったね!
さかもとの職人って寿司も握るんですな!


『大正海老』は頭までしっかり揚がってて、頭ごと海老をサラダと頂きました。
美味しいよ!

『水雲酢』

油ぽい料理の後は、さっぱりと金沢、輪島のモズクです。
沖縄産の太めのモズクより世之さまは細めのモズクの方が好き。
口当たりだけですっと食べちゃうのが良いんだよねぇ!

『米茄子』

注目は、米茄子と和牛と里芋とシシトウにかかっている、鳥挽き肉の甘味噌です!
このお味噌仕込みから二日間もかけて煮こんで作る、濃厚な味噌で、そこらの米茄子の味噌とは訳が違います!

さて間もなく土用の丑ですよ!
世之さまの為にわざわざ鰻の蒲焼きを用意してくれたそうです!
たまんないねぇ〜っ

いつもの『茶碗蒸し』を戴いて、デザートは『メロン』です!

このメロン実はお店の玄関の植木で育てたんだそうです!
それにしちゃあ旨いっす!恐れ入りました。

本日も良い俳句に出会えそうです!