新宿末廣亭周辺B 級グルメPART 4

  • 金原亭世之介 公式ブログ/新宿末廣亭周辺B 級グルメPART 4 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/新宿末廣亭周辺B 級グルメPART 4 画像2
『桂花ラーメン』

ご存知桂花ラーメンです
入り口の自販機でチケットを買って食べます。

自販機の前に居るのは林家正雀師匠です

こちらも噺家で知らない者はいないラーメン店です!

何しろあの圓生師匠もお気に入りで、
新宿三丁目店には長く圓生師匠の色紙が飾ってあったんですよ。

桂花のオススメは『太肉(ターロー)麺』

太肉は中華料理の言葉のようですが、桂花の造語だそうですよ!
あまりに定番化されていて知りませんでした。

キャベツと煮豚のトロッとした味わい、茎わかめのコリコリ感、煮玉子の旨さ!
世之さまも柳家小三治師匠に、本場熊本で桂花ラーメンを30年以上前にご馳走になって以来ずっと五指に入るラーメンの一つです!

950円

新宿末廣亭の寄席帰りにおいで下さいませ!!