八王子すき焼きしゃぶしゃぶ『やまもと』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/八王子すき焼きしゃぶしゃぶ『やまもと』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/八王子すき焼きしゃぶしゃぶ『やまもと』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/八王子すき焼きしゃぶしゃぶ『やまもと』 画像3
昨晩は『八王子大和田読売寄席』でした

第73回は 25年続く老舗落語会です!

今日のゲストは林家正雀兄さん『紙屑屋』と『紙入れ』の熱演でした!

世之さまは大ネタ『柳田格之進』
みっちり噺して参りました

さて終了後、読売新聞の櫻井若社長に『すき焼き』をご馳走に成りました!

『やまもと』は八王子の老舗すき焼き屋さんで有名人も沢山訪れるんですよ
「ユーミン」や先の柔道金メダリスト「石井」などなど!

もう閉店時間だったのに無理に開けて貰って美人女将「山本順子(よりこ)さん」自らすき焼きを焼いてくれました!

女将曰わく「すき焼き鍋の中は綺麗に整頓して焼くのが美味しく調理するコツ」だそうです!

汁だくにして牛煮にしてはせっかくの肉の味が落ちるんですって!

では関東風「すき焼きの作り方」

まず必ず鉄鍋を使用する事
『最高の脂身を置いて綺麗に長葱を並べます』

長葱は深谷か下仁田のネギが一番!
『シラタキ、豆腐は鉄板から離してトウフに・・・・・イヤァ遠くにね』

『椎茸はハジに寄っても大丈夫竹ノ子は下に敷いて焼きますよ』

『お肉はお肉のスペースに並べます』

『勿論肉は極上霜降り』

『タレを流し込むと泡立ちながらプッシューっと音がしますから収まったら
軽く焼いてお肉から食べます』

『野菜は水分を吸う野菜以外は入れると美味しさが損なわれるそうです!
春菊は一番合う食材だそうです』

春菊は青いから春菊!
黒くなったら春菊とは言わない!
黒いと春菊が菊春さんになっちゃう!
(^^ゞ

イヤァ美味しゅう御座いました。

ごっつぁんでした!