大きな羊の会句酒会

  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会句酒会 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会句酒会 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/大きな羊の会句酒会 画像3
『大きな羊の会』

正雀兄さんも参加して
久々に10人以上の盛会と成りました!

なん句か紹介しましょ!!

『玉葱のうれしき重さ丸く抜く』道春

『梔子の煙るがごとく雨となり』丸亀丸

『竹籠に受けて青梅かおり立つ』喜栄子

『藤房の奧に母居る修司の忌』公世

『梔子や墓石の圓朝無舌居士』世之さま


赤坂『風と花』

店側の旬のオススメは鯨料理みたいなので、鯨料理を注文してみました!

『クジラの竜田揚げ、黒酢あんかけ』
我ら中高年には、お馴染みクジラの竜田揚げですが、お洒落仕立てで、鯨肉の酢豚のようでしたな。

単なる竜田揚げの方が郷愁を誘ってくれるのになぁ?
『鯨肉じゃが』もオススメ

新ジャガと鯨肉ジャガです。
初めて食べました!不思議な味わいですよ。

肉ジャガなのに肉ジャガでない?
口が豚肉ジャガに慣れ過ぎちゃってるんでしょうなぁ?
その点『豚しゃぶサラダ』は、豚だねぇ

今回は沖縄料理をメインにしているらしく、お通しもミミガー(豚耳)でした
豚肉は沖縄美味しいからね
『薩摩揚げセット』はここ本来の長崎料理です

もともとここは、長崎のお料理専門のお店ですから、薩摩揚げは、うまいっすよ
旬に合わせた食材ですからいろんな薩摩揚げが食べられます。

『串揚げ』も元は九州発みたいですね

大きな羊の会で注文する
風と花の定番料理になって来た串揚げですが?

気がついたんだけど、適当に取ってる串のつもりが、数ある中から、知らず知らず前回食べたのと、同じ串ばかり食べてる気がするんですよ。

前回もレンコンだったもんな。

『明太子オムレツ』は

オムレツの中の明太子が丸々入ってて、美味しいんだけど、御飯欲しくなる一品でした!
中の明太子が生でいて温かなところは、中々ですよ!!
〆はおでん温麺
温かなそうめんをいつからか?温麺と呼ぶようになったんすかな?

おでんの具と梅肉のすっぱさ!
美味しいよね