越後本手打ち蕎麦『しんばし』

  • 金原亭世之介 公式ブログ/越後本手打ち蕎麦『しんばし』 画像1
  • 金原亭世之介 公式ブログ/越後本手打ち蕎麦『しんばし』 画像2
  • 金原亭世之介 公式ブログ/越後本手打ち蕎麦『しんばし』 画像3
越後本手打ちそば『しんばし』(025ー784ー2309)の主人はからいすけ寄席の発起人の一人です!

越後湯沢で一番旨い蕎麦屋さんで、
我が落語界の先輩、
『柳家小三冶師匠』も越後湯沢に来れば必ず寄る店です!

とりあえず日本酒で乾杯!
『乗善如水(じょうぜんみずのごとし)』
超有名な酒です!
呑みやすさは極めつけですが、酒呑みに言わせれば初心者向けの日本酒だそうですが、旨いっすよ!!
続いて『鶴齢』!
やっぱり鶴齢は味わいでは比べものにならない程深いですな!

旨い!
「うまい助」と言う酒もあります
新たに開発した酒だそうです。まっ名前は「からいすけ」にちなんで、付けたんです

世之さまオススメは
『ニシン煮』
実は小三冶師匠が先日食べて美味しかったと教えてくれたんです。
なるほど最高に旨い!
脂の乗りと旨味!
たまらんね!
三日間もかけて煮込むんだそうです。一度は食べて貰いたい一品

お店のオススメは
『蕗の薹の天ぷら』
『コゴミのゴマ和え』
食べられるのは今だけの山菜です。
しんばしの親父さんが山で摘んで来たんです。

山歩きには愛犬の柴犬を連れて行くそうです!
人懐っこいんですよお腹出してくれて。

ところが((((゜д゜;))))
可愛がられてると突然噛むんだそうです!
触ってはいけませーん!

『舞茸』もしんばしのオススメの天ぷらです!

物凄く美味しいんです!
そこらの店で売ってる舞茸とは香りも色も味も別格!
お土産にもちゃっかり頂いちゃった!ありがとうございました!

『天空餅』
幻の天空米を使ったお餅もオススメです!
天空米とは雪のなくなった後のリフトで稲を乾燥させたお米で
最高に美味しいんですよ

モチモチさも最高で餅がびろーんとは延びないんです!

さて蕎麦ですが
新潟の『へぎ蕎麦』

へぎは四角い蕎麦の器で、蕎麦は田舎風!
コシのある香り高い美味しい蕎麦ですよ!!

 
  • コメント(全2件)
  • †くぅ† 
    4/13 23:34

    蕎麦大好きです(^^
  • ●y・a● 
    4/14 22:38

    蕎麦美味しそうです


    日本酒


    お酒強そうだ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)