晩餐日記

  • 木村貴史 公式ブログ/晩餐日記 画像1
またまたすごく間が空いてしまって申し訳ないp(´⌒`q)

さぁ、今夜の夕食を紹介させてください


今が旬、脂ノリノリ腹パンパンのイワシのたたき(自分でおろして皮も引きました。)、博多かねふくのいわし明太(焼いて食べるのですが)、中華くらげに刻んだキュウリを和えたもの、たたきにも使った新ショウガの甘酢漬け(自分で漬けました
)

あとは、ご飯に大根とワカメの味噌汁、くるみ小女子。

いわしは本当に今が旬というか、魚体が大きくて食べごたえがあるのですよ


真冬の小さくて身の締まっているのもまた旬ですね。

刺身や寿司でいくなら、冬場のイワシの方が美味いかもしれない。
たたきで食べると夏らしくてこれも最高ですけど!

煮付けも良いですねー。

そして、なんといってもショウガ

新ショウガ出てきましたねー。

味が強くて柔らかい!
すりおろしたら香る、この清々しさ。

たまりません


漬けにするにもこの柔らかさがたまりませんp(´⌒`q)

小ネギも香り立ちのぼるこの季節!

日本の美味さに感謝


皆さんもイワシにアジ、イサキにスズキ、旬の魚を味わって下さい。

世界でも日本でしか味わえないであろう、この四季折々の多彩な食材


魚は野菜と並んでその最たるものでしょう。

旬の味をどうぞ楽しんでくだされ



この四季の流れを崩しかねない、人間の行動によって起こる自然破壊や地球温暖化。

頼むから大人しくしてくれ、資本主義に市場経済


真っ当に生きましょう。
と、言いたい。

 
  • コメント(全6件)
  • ミュウミュウ 
    6/26 23:49

    美味しく頂けましたか?旬の物を美味しく食べた時凄く幸せな気分になれますね

  • 主婦eighter∞ころころころぶ☆☆☆ 
    6/27 00:15


    きょうは晩ごはんに
    カツオのたたきを作って
    食べました


    おいしかった



    いわし
    ちょっと手間がかかるので
    敬遠しがちですが、
    冬のつみれ汁や蒲焼きが
    大好きです



  • M 
    6/27 08:21

    鰯の明
    すべて
    おかずのバランスも
    ーフェクト

    見ていて今す
    食べたいと思いました。

  • M 
    6/27 08:29

    料理上手です
    これで洗濯や掃除が
    好きだったらお嫁さ
    要らないです
    カッコいい男性=料理上手

  • 木村貴史 
    6/27 18:55

    洗濯は大好きです

    でも掃除は…好きじゃないな〜

  • りんご 
    6/27 22:58

    本当に自然破壊!地球温暖化嫌だ

    自然破壊してまでもうこれ以上の発展は望まな
    もう充分満ち足りてますよ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)