第一回日本シアタースタッフ映画祭

すみません、もっと早くこの映画祭について紹介すべきでした


4/23~25の3日間行われたこの映画祭、全国の映画館で働くスタッフが、ガチで選んだ映画を表彰するという、今までには無い素敵な内容でした。

僕も運営スタッフとしてお手伝いをしてきたのですが、

評論家や関係者の目線ではなく、単純に映画が大好きな方たちからのエールに受賞した監督ならびに俳優陣も、また違った純粋な喜びに浸っていたようです。

まず、グランプリにあたるグランシャリオ賞が、昨年日本を席巻した名作アニメ-サマーウォーズ、主演男優女優賞が堺雅人(南極料理人)さん、麻生久美子(インスタント沼)さん、助演賞は加瀬亮(プール、おとうと)さん、中谷美紀さん(ゼロの焦点)、脚本賞がサマーウォーズの小野寺さん、準グランプリにあたる監督賞が南極料理人の沖田監督。

最終日25日、サマーウォーズを上映後に授賞式が行われました。

通常の映画祭では、賞状及びトロフィーの授与は前回受賞者や著名人が行うのが通例だと思うが、この映画祭では映画館スタッフ自らが壇上に上がり、賞状を読み上げ受賞者に手渡します。

緊張のあまり文章につまり噛みまくりという場面もあり、なんともホンワカとした授賞式となりました。

司会には、自身でも映画のラジオ番組をやっている映画パーソナリティー襟川さんにお願いし、名誉会長にはご自分も映画バカだと豪語する、あの偉大なるマンガ家-松本零士先生に就任して頂いた。
とにかく、予算も無い中、映画が大好きな気持ちだけで出来上がった、小さいけれど超純粋な映画祭


皆さんにも参加してもらいたかったです


第二回も必ず実行するとスタッフ皆気合いを入れていましたので、来年は必ず先にお知らせします


ちなみに運営スタッフもほとんど全員全国の映画館スタッフがボランティアでやったのですよ


素晴らしいp(´⌒`q)

 
  • コメント(全3件)
  • 主婦eighter∞ころころころぶ☆☆☆ 
    4/27 19:24


    そんな素敵な企画があったなんて
    全然しりませんでし



    サマーウォーズは前売り券買って
    2回見に行った作品です



    わたしも学生時代は
    年間100本ほど映画館で
    観てましたよ、映画



    自主上映企画
    主催したりしてまし



    みんな もっと映画館で
    映画を観てほしいですよね



  • 零を超えてマイナスに 
    4/27 21:46

    いいないいな行って見たいな。

    今度はぜひとも教えてくださいね

  • りんご 
    4/28 10:44

    堺雅人さん
    生久美子さん
    谷美紀さん

    私の好きな俳優さん女優さんばかりだぁ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)