宇宙ライブを終えて。

先日、宇宙トークライブの第5回公演を終えました。ご来場くださったみなさん、誠に誠にありがとうございました!

気付いたら第4回から半年以上も経っていて、いくらなんでも期間を空け過ぎた…などと反省点はありますが、

アンケートに書いて頂いた意見を大いに取り入れつつ、そう遠くない未来に第6回を行いたいと思います。


そして今回は、好評頂いた「宇宙飛行士名言プレゼン対決」をやるに当たって世界各国の宇宙飛行士について調べましたが、さすがにみなさん個性的で、宇宙に行った後の人生もビックリするくらい様々です。

政治家になったり、宗教家になったり、絵描きになったり、農業を始めたり、あるいは老人になるまで宇宙を目指し続けたり。

そして、そういう方たちの裏で、宇宙飛行士になりたくてもなれなかった数多の「夢破れた」みなさんがいるということにも思いを馳せたいです。

そっち側のみなさんの言葉が我々に伝わってくることはありませんけど、「それでも宇宙を目指してよかった!」と言っててほしいなぁ〜と思います。