「Mステ、スカートひらり事件」とイヴの予定!!

そう言えばせっかく撮ったこの写真アップしてなかったので。


これは先月末に行われたDMMライブトーク「朝までしゃべらん会!第2回 〜激論AKB48伝〜」の参加メンバーです。

僕の20倍は劇場に通ってる猛者や、振りコピ100曲以上の女ヲタや、にわかファン代表など、バラエティに富んだ面々で、先々月から計8時間AKBを語り合いました!

テーマは色々でしたが、その中に「そもそもAKBがブレイクするのに時間がかかったのはなぜか」という議題がありました。

まぁ、もちろん要因は一つではありませんが、このテーマを語る際、みんなの口から出たのはやはり、『Mステ、スカートひらり事件』でしたねぇ。


2006年の6月にAKB48が初めてミュージックステーションに出て、まぁ僕もそこでちゃんと歌ってる姿を初めて見たわけですが、その時の曲「スカート、ひらり」のパフォーマンスが、あまりにもインパクトあり過ぎました…。

サビの「♪女の子にはスカート、ひらり ひるがえし♪」で、ジャンプして実際にスカートをひらりとさせるわけですが、

その時の印象は、「スカート、ひらり」というより、「ブルマ、モロり」という感じでした! しかもそれをローアングルで撮るという…。とにかく、はっきりと「嫌悪感」を覚えたのを記憶しています。

アイドルファンの僕でさえ、「アレはちょっと…」と思ったんですから、一般視聴者、音楽ファンが受け入れられるものではなかったと思います。

実際AKBキャプテン高橋みなみさんも当時を振り返り、「“アキバ系パンツ見せ軍団”と言われ、泣いた」と回顧してますから、それがスタートダッシュを阻む要因の一つになったのは間違いないと思います。


人気番組に最初に出る時ってのは大事なんだなぁ〜と改めて思いますね。一応、エンタの神様に出ていた僕にとってもそれは他人事ではない話ですし…。

まぁ、そんなところからAKB48がどうやって這い上がってきたのかも激論しましたが…、8時間では飽き足らず今月もまた4時間激論する予定です!

しかも、なんと12月24日の深夜ですよ! 恋人たちが愛を語り合うと言われるイヴの夜に、僕たちはAKBについて語り合います! ・・・でも、そんな自分たちが嫌いじゃないです!

 
  • コメント(全3件)
  • グリード@就職試験前日 
    12/6 23:55

    そんな事があったんですねΣ(・□・;
    バリバリ活躍してるからこそこの事件を忘れてはいけない様な気がしました!!

    きくりんさんもスカートひらりしちゃダメですよ(笑
  • えみえみ1(ご協力感謝) 
    12/7 00:23

    スカートひらりの後の制服が邪魔をするで、あのPVも援交をイメージするもので、インパクトがありました。逆にテレビは狙って無いのかな…とも思いましたよ。
  • きくりん 
    12/10 11:19

    コメントありがとうございます!
    彼女たちは何度か危機を乗り越えてますよ。だから打たれ強いと思います! 僕のスカートひらりは自宅のみの公開にしときます!
    あと、「制服が邪魔をする」、確かにせっかく「会いたかった」で明るいイメージ作ったのになんでそっちにいっちゃうかなぁ〜と当時思いました…。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)