充実生活と運。

昨日は、NHKで声のお仕事〜事務所でアンケート書き〜ネット番組公開収録〜ゲーム番組ゲーム合宿・・・と、なかなか充実した一日でした。


…いや、違いますね。いつもが充実しなさ過ぎているだけです!  しかも昨日だって4つ仕事したつもりになっているけど、厳密には2つは仕事じゃないし!

ということで、もっと本格的に充実した日々を送れるようもっと頑張ります。


さて先日、秋元康さんが勝間和代さんとの対談番組で、

「人生は1%の才能と、1%の努力と、98%の運だ」とおっしゃってましたが、

真実がそうであるかはさておき、大変勇気の出る言葉だと思いました!

よく、大成功者の方で、「頑張れば必ず夢は叶う!」…とか言っちゃう方がいますが、あれは実は相当に残酷な言葉ですからね。本人は夢を与えているつもりでしょうけど。

自らが大大大成功者でありながら、「98%が運」と言いきるセンスと優しさは素晴らしいと思いました。