『ドラゴンクエスト〜20年の時を越えて in カルピス〜』

CSのゲーム番組にレギュラー出演させてもらっている関係で、未だに初代ファミコンに触れる機会が多い僕ですが、

最近、20年ぶりに「ドラクエ3」をやってみました!

そしたらビックリ!!

20年前のセーブデータがまだ残っているじゃありませんか!?

当時、セーブには「バッテリーバックアップ電池」というのが使われていて、数年したら電池が切れる…と言われていたんですけどねぇ〜。

因みに20年ぶりに再会したパーティー4人はこちら!



「きよはら」「あきやま」「つじ」「くどう」

…おおっ! 西武黄金時代!!

間違いなく20年前のデータであることを確認しました。

せっかくなんでそのパーティーでゾーマ退治に向かったんですが、ゾーマ城の「動く床」に苦戦! 完全に行き詰まる!

…でも、ネット検索ですぐに解決。見事ゾーマを20年ぶりに倒しました。簡単に情報が入手できる世の中には、謎解きゲームは向いていないかもしれません。

そして、その勢いで「ドラクエ2」のシドー退治もやろうと思ったんです。なんと、20年以上前の「ふっかつのじゅもん」もノートに残っていたので!



ただ、さすがに52文字を打ち込む気力は起こりませんでした…。当時はよくこれを毎回書いたり打ったりしていたもんです。

だけど、「ドラクエ2の音楽」は異常にイイですね。当時のゲーム音楽としてはズバ抜けています!

後にアニメ「ダイの大冒険」のエンディングテーマにもなった「この道わが旅」もイイですし、復活の呪文のテーマ「Love Song 探して」は本当に素晴らしいです!

どう考えてもゲーム曲じゃなくて、普通に歌謡曲っぽいなぁ〜と思って調べたら、どうやら元々歌手が歌ってた曲みたいですね。

因みに当時「Love Song 探して」を歌っていたのがソロ歌手時代の「牧野アンナ」さん!

…おおっ、牧野アンナさんと言えばAKBをブレイクさせた振り付け師ですよ!

まさか20年の時を越えて、僕の大好きなドラクエ2の曲とAKBを結びつけるとは…。

みなさんもぜひ押し入れにしまったファミコンを引っ張り出してみて下さい。意外な20年ぶりの再会があるかもしれませんよ!



 
  • コメント(全3件)
  • えみえみ1(ご協力感謝) 
    8/26 09:01

    牧野アンナって沖縄アクターズスクールの人?
    AKBの振り付けって夏まゆみ先生もやってなかった
  • グリード@就職試験前日 
    8/26 10:35

    20年前のデータが今も残ってるとは

    ファミコン凄いです

  • きくりん 
    8/27 17:38

    コメントありがとうございます!
    そうです、牧野アンナさんはアクターズスクールで元スーパーモンキーズです。AKB振り付けは初期が夏さん、ブレイク期が牧野さんです!
    そして、ファミコンの耐久性はたいしたものです。僕の持ってる全ソフトがまだ使えます!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)