マジメな話でも不マジメな話でもなく…。

この夏、例年よりも戦争特集を見たような気がします。

単純にその手の番組がいつもより多かったのか、あるいは僕の関心が高まっていたのかはわかりませんが、とにかくいっぱい見ました。

一応、僕はお笑い芸人ですので、ここで戦争論なんてデリケートなものを語るつもりはありませんが、改めて思ったことは・・・

『一度はじめちゃったら、なかなかやめられないよなぁ…』ということ。

よく、今の我々から見て、「敗戦は明らかだったんだから、やめとけばよかったのに…」みたいに言いますが、それは結果を知っている者の意見です!

いざ、当事者になってみたら、実際はなかなかやめられないはずです。特に犠牲を払っていればいるほど!

本当に不マジメなつもりはなく、芸人の例で例えますけど、

例えば始めて2〜3年の若手芸人よりも、10〜15年もやっちゃってる芸人の方が、もうなかなかその世界を「やめられない」と思うんです。

例え、外から見ている者たちが「もう敗色濃厚なんじゃない?」と言ったところで、当人たちからすれば、

「ここでやめられるか! どれだけのリスクを背負い、どれだけ犠牲を払ってきたと思ってるんだ!」という話ですから。

「かける思い」と「払った犠牲」が大きいほど、「やめる」というのはものすごく難しいことだと思います。

もちろん、「続けることによる犠牲」も考えなければならないわけですが、それは簡単に差し引きで計算できるような単純なものではありません。

だから、相当にはっきりとした答えが出ないかぎり、「続く」ことになるわけです…


まぁ、「戦争を始めること」と「芸人になること」は死ぬほど違うことだということは百億も承知ですが、「外から、後から見て言うほど、事情は簡単じゃない」ということだと思います。

 
  • コメント(全5件)
  • きぃ〜ちゃん(クリコン全て中止××)  
    8/18 23:55

    こんばんは

    私もきくりんさんと同じ意見です
    私もこの夏戦争特集の番組見ました。
    心が痛みます

  • 闇夜の騎士 さよならGREE(^O^) 
    8/19 00:17

    自分の父は終戦の時12歳。小さい時から戦争の話しを幾度となく聞かされてきました
    父の話しを聞いて思うことは現代人は幸せだというこ
    戦争を知らない人達がこれから先増えていくにあたって再び同じ過ちをしてはいけないと語りつがなければいけないと思
  • まきちゃん*アバコンよろしく お願いします♂♀ 
    8/19 01:00



    こんばんは



    ぅん,ぅん
    て,うなずきながら 読ませていただいてまし


    うまく言えないけど,すごく良いお話聞けて,カンドーしました




  • グリード@就職試験前日 
    8/20 11:49


    こんにちは


    すごくまじめな話だと思います


    いざ自分がその立場になったらきくりんさんの言う通りになると思います

  • きくりん 
    8/21 00:32

    コメントありがとうございます!
    おおっ、みなさんも戦争についていろいろと考えてらっしゃいますね。ただ、色々と過去に学んでも、いざそういう空気になったらなかなか止められないものだとは思います。アメリカのアフガン・イラク戦争がそうであったように…
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)