『E5系はやぶさ』デビュー

  • 菊入寛生 公式ブログ/『E5系はやぶさ』デビュー 画像1
  • 菊入寛生 公式ブログ/『E5系はやぶさ』デビュー 画像2
  • 菊入寛生 公式ブログ/『E5系はやぶさ』デビュー 画像3
Guten Morgen!


今日、ついに新しい歴史の幕開けとなる、歴史的記念日となった。


東北新幹線(東京〜新青森間<713.7キロメートル>)に、新型車両のE5系 はやぶさ がデビューした。


新青森駅では午前6時10分に一番列車でもある「はやぶさ4号」が東京に向けて発車した。


「はやぶさ」は東京〜新青森間を最高時速300キロで走り、「はやて」よりも10分早い最短3時間10分で結ぶ。


13年春には最高速度を国内最速の時速320キロに引き上げ、東京〜新青森間を最短3時間5分で結ぶ計画だ。


それにしても、俺の故郷は八戸だから、最短で2時間40分くらいで着いちゃうってことだろ…!?


考えられないよ(☆▽☆ )


小さい頃は、東京〜八戸間が直通運転じゃなかったから、盛岡で乗り換えていたのに…。


だから、早くても4時間くらいはかかっていたもんなぁ…。


それがさぁ…


八戸まで直通運転を開始して、スゲーって思っていたのも束の間…


いまの終点駅は新青森ですから!


こないだ正月に帰ったときなんか、新幹線に乗ってるとき寝れなかったからね(笑)


寝過ごしたら大変だもーん(汗)


いままでは終点駅が八戸だったから、着いたら駅員さんが『お客さん、着きましたよ!』って起こしてくれてたんだよね。


もう、新幹線に乗ってるときもウトウトできないよ。


なんか、話しが脱線したような感じになってしまった…。


しかも、こんな新幹線ネタの日記に長々とお付き合いいただき、ありがとうございます(笑)


鉄道ネタだとついつい熱くなってしまいまして(笑)


そんなこんなで、今日3月5日は東北新幹線「はやぶさ」の記念すべき開通の日というお話しでした!


アディオス(・∀・)ノシ



寛生