考える事

一昨日の夜にゴミポイ捨ての男性の話をつぶやいたんですね。
http://twitter.com/
コチラを参照↑

そしたらGREEのひとことの方で多くの方からコメント頂きました。

率直に言うと、ここまで真剣な反応頂けると思わなくて、正直とても嬉しかったです

みんな、内側に熱い物持っているけどなかなか表面にだして言えなかったり、そういう機会が無いんだなと。
そして私もその一人でした。

先日のゴミの件がきっかけで呟いて良かったなぁって思います。

個人の性格、モラルなどは育つ環境の影響が一番大きいとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、私もそう考える一人です。

だからこそ、大人の役割って大きいと思うし
子供が間違ったことをしたら親であろうとなかろうと注意すべきだし、
大人が間違ったことをしたらば言わずもがなです。

大人になればなるほど、注意する人もいなくなり
その人にとっての「当たり前」の生き方が染み付いてしまうでしょう。

私は出来る限り大人の間違いを見たら伝えたい。
黙っていたらそのままその人は間違ったモラルを正しいとして生きてしまうのだから

ただし、私もまだ20代の若者。
すべて自分の行動が正しいとも考えていません。
時には自分の行動をしかと見なおして、客観的に判断する目を持ち続けたいと思います。
間違った行動をしていたなら注意してほしいと思います。


コメントで「おだやかな人ばかりでも無いので気をつけて・・・」というようなお気遣いも頂いた通り、
先日の件では内心「絡まれるかもしれない・・・・」っていう不安は先によぎりました。

それでも、一人でも多くの人が勇気を持ったら変わるんじゃないかな。

理想論でしか無いのかもしれないけど。
それでも私はこの「芯」は崩さずに生きたい。そう考えます。


もし少しでも共感してくださる方がいらっしゃったらこの日記を書いた意味はあります。それで十分です。

ちょっと長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さって有難うございました^^感謝致します。


城所葵

 
  • コメント(全2件)
  • *おがちん* 
    11/22 01:01




     私も怖くて勇気を
     出せずにいること
     多いんですけど、
     勇気を出して注意する
     ことも大切ですよね☆



  • ショットクロックφ 
    11/22 13:26

    先月あった事件。

    50代の男が『自称風紀委員』と称し、東海道線
    の中で『脚を組んだ
    を操作していた女性を何人も蹴飛ばして』暴行で逮捕された
    ただ、目撃者によると、『男性はスルーして女性や老人ばかり蹴飛ばしていた』事が発覚。


    こういう卑劣な例を見ると、やはり『正義感』の上に『体格』や『護身術』等の『力の裏付け』が必要なのかな?と。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)