家畜たち

内閣総理大臣から福島県知事に家畜の殺処分の指示書が出されたみたいですね。。。

所有者の同意を得て殺処分し、お金を払う。。。

以前いただいたコメントの中に、
「震災からずっとほったらかしで弱らせておいて、弱ったら殺処分てひどすぎます」
とのコメントがありました。。。
胸に詰まります・・・




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。

こんなニュースを見つけました(yahooニュースより↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=...

「家畜の処分、チェルノブイリと動物」

ベラルーシのトゥルゴビチ(Tulgovichi)村で、廃屋の前を1匹の豚が歩きまわる。1986年のチェルノブイリ原発事故まで1000人が暮らしていた村だが、現在はわずか8人しかいない。

事故後、立ち入り禁止区域となった村から、牛5万頭と豚1万3000匹が直ちに移送された。
しかし、避難先では家畜の世話がままならず、また食料入手が困難だったという事情から、ほとんどが処分された。
核の平和的利用を促進する国際原子力機関(IAEA)は2006年、影響を最も長く受けたのは家畜だったと報告している。

ちなみに事故から数年後の時点でも、汚染区域の牛や豚に先天異常の発生率増加は確認されていない。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。


”「過ち繰り返すな」日本へ祈りを込めて”(2011年4月27日付・中日新聞より抜粋)↓
http://peach.candybox.to/elastic/b...

当時、チェルノプイリ地域の農業経営局長だったリャーシチェンコ氏(73)は事故後
一帯の家畜をすべて殺処分したことや農地の耕作禁止措置を「間違いだった」と悔いる。
リャーシチェンコ氏によると、強制退避対象となった原発から三十キロ圏内で
四万七千頭以上の家畜を処分したが、ほとんどは放射線による汚染が未確認か、除染可能だったという。
耕作も充分な調査を行わないまま一律に禁止した。
「汚染防止に努力しているという政府の体面のため、避難者が故郷に戻る基盤を奪い
風評被害を拡大してしまった。」
リャーシチェンコ氏は「日本は我々の過ちを繰り返してはならない」と述べ、
政府がきめ細かな対応を行うよう訴えた。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。


海外には飼育放棄された畜産動物が一生住める牧場もあるそうです



 
  • コメント(全12件)
  • 灰猫 
    5/13 17:43

    ニュースでやっていました。牧場に取り残された牛が食用として出荷されてしまうと…牧場主さんは、ずっと餌をやっていて国が指示を出したから家族のような存在の彼らを手放す事に泣いていられました。牛達も何かを感じたのか逃げ惑っていました。
  • 黒猫(少しの間offします) 
    5/13 17:49

    私も見ました
    はい?何で?どうしてそういう結論しか出せないわけ?と一人でテレビに向かって言ってしまいました。
    家畜はただの食用や繁殖用ではなく、世話をされてる方には大事な家族の一員なんですよ!!
    私も先日生後1ヶ月の子猫を保護しました。
    ブロック塀の壁と壁わずか20僂隙間に捨ててあったんです(怒)
    今日、健康診断へ連れて行きました。体には異常は無いけれど、人間で言う、閉所恐怖症になっていると言われました。
    寝ている時は良いんですが、起きて誰もいないと涙を流しながら必死で鳴いてます。
    それぞれの取り方はあるとは思いますが、人は勝手すぎます

    長文失礼します。
    ちょっと、熱くなりまして(苦笑い)
  • なこ☆多忙な為IN激減。喪中です。m(__)m 
    5/13 17:57

    本当に家畜だって家族同然だと思うんですけど

    TVは見てませんが、切ないです


  • ゆうこさま.jaan9 
    5/13 18:56

    やっと命を命として尊重する日記に出会えました

    m(_ _)m突然失礼しました



  • ☆ゴウゴウ柴犬と愉快な仲間暫く休みます☆ 
    5/13 19:07

    ほんと命を大切にしていただきたいものです

  • みぃ 
    5/13 21:11

    命はお金では買えませんよ

  • チビ子5(被災動物も助けよう!) 
    5/13 21:20

    同じ
    、なんでこうも違うのか‥

  • プ−吉 
    5/13 22:41

    命をいただき生きています。人間の都合押し付け過ぎです。ペットの件も同じです。せめて、供養塔ぐらい立て、原発事故は人災を忘れたらあかん
  • にゃ〜こ 
    5/13 23:40

    残酷です…悲しすぎます…
    この国は生かす事に関しては何でも遅いくせに、殺すとなると決断が速いですよね…
  • バーツ 
    5/14 00:57

    悔しい、ただ悔しい。だからこそ、助けられる命は絶対に助けたい
  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    5/14 07:26

    安楽死との事ですが
    (>_<)!!

    無念です!!

    飼い主
    悔しいと思います。
    悲しいと思います。
    言葉が出ません…
    成す術もなく

    無力な自分に

    呆れるばかりです。

    何もして無い訳でもありません。

    気になること
    すぐ調
    解決策を模索したするなど
    人脈を頼り自分の力の限り尽して
    結果を出せないなん

    まだまだ努力が足りません

    不徳の致すところです。

    (>_<)!!

    でも

    負けません。

    \(^o^)/

    これからも

    教訓を生かし

    何かし

    世の為、人の
    日々精進したいと思います

  • 雪 椿  
    5/14 16:08

    絶対的に強く反対する人物は居ないのですか?

    後々「過ちでした」、等と反省しても遅いので

    言う事聞かない国だね〜この国は
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)