みなさんの力が

  • 木戸美歩 公式ブログ/みなさんの力が 画像1
みなさん、いいねとコメントをありがとうございます!




コメントの中に、環境省が動いてくれている旨のお知らせをいただいて、ニュースを調べて見ました

産経ニュースより。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。

警戒区域設定で環境省、ペット連れ出しを検討
2011.4.21 23:48

 福島第1原発から20キロ圏内の警戒区域設定を受けて環境省は21日、取り残されている犬や猫などペットの連れ出しなどについて対応を検討していることを明らかにした。

 近藤昭一環境副大臣は同日の記者会見で「連れ出しは(住民の一時帰宅と)同時になるか少し後になるのか、順調に進むよう調整したい。命に関わることなので早めにやりたい」と話した。

福島県によると、20キロ圏内にかかる9市町村で、狂犬病予防法に基づき登録されている飼い犬は約5千頭いるが、実際にどれくらい取り残されているかは不明という

 環境省は、ペットを連れ出せた際の具体的な対応策を日本獣医師会や動物愛護団体などでつくる「緊急災害時動物救援本部」と協議。除染のほか、避難先で飼育できない住民のため、保護先の確保などについても
検討を進めている。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。


みなさんの力が形になりそうですね


今後の動きを私も注意深く見守りたいと思います・・・

 
  • コメント(全17件)
  • なこ☆多忙な為IN激減m(__)m 
    4/22 11:38

    良い方向へ向かって行く事を願っていま


    一日も早く一匹でも多くの命が救われますよう

  • 西條♪ 
    4/22 11:50

    何とか一安心ですね

    本当に木戸サン初め本サンCATSサンにも頭が下がりコメントさせてもらいました


    何とかこれで政府も迅速に動物達の保護を即急に動いて欲しいと思います
  • たかたかアレルギー全開中(-.-; 
    4/22 12:12

    とは言ってもまだ端緒についたばかりです。
    やるやる詐欺にならないよう これからも働きかけを続けていきましょう

  • 本さん(放置 御用の方はFBへ) 
    4/22 12:31


    現在,今後の救済活動がどの様な方向になるかは解りません
    救済保護依頼が有れば何時でも出動出来る様に準備を進めています
  • ☆SHIMACAT☆彡 
    4/22 13:10

     

    昨夜のNHKで餓死寸前の乳牛が映っていました
    水が飲みたくて悲鳴のような鳴き声をあげていて胸が痛みました。

    きっと被曝していて乳牛としてはもう使えなのでしょうが
    見殺しにするのは余りに残酷だと思います。

    せめて牛舎から出して何処かの牧草地帯に放せないものでしょうか


  • ☆SHIMACAT☆彡 
    4/22 13:13

    訂正で

    使えな→使えない


  • 雪 椿  
    4/22 13:20

    この国があまり優しくないのが分かりました。

    まだ生きている動物を見殺しにして復興しょうとして居る…

    いいんですか、これで?
  • SAVE★CATS/あけましておめでとうございます? 
    4/22 13:54


    こんにちは
    メありがとうございました


    新聞記事になって良かったです

    皆で【100の束】となって引き続き動物救済を求めていきましょうね



  • 本さん(放置 御用の方はFBへ) 
    4/22 17:15


    『国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る
    マハトマ・ガンジー


  • 雪 椿  
    4/22 18:26

    ↑その点ではレベルの低さが露呈しましたね!
  • はっさくの弟諭吉君デビュー 
    4/22 19:33

    検討では駄目です。一刻を争う時に、暢気な事言っている場合ではありません。私たちは、まだまだ声を大にして訴えなければなりません

  • にゃ〜こ 
    4/22 20:09

    こんばんは

    私も検討だけでは信用出来ません

    今も苦しんでいる動物達の為に、決定してちゃんと行動してくれるまでメールを送り続けたいと思います

  • チビ子5(被災動物も助けよう!) 
    4/22 21:34

    そうそう、思ったんですが
    シール貼らなくちゃならなかったりetc

    だったら飼い主と共に、最後まで面倒見て当然‥て感じです


    だった
    はどうなんだ!となるので‥チョイ小声なコメにシトキマス

  • 雪 椿  
    4/23 01:44

    生き残った住民の生活の事だけで政府は精一杯なのでしょうね!
    国民は人間だけではないのに。
    たくさんの動物達が人間を支え、助けて来たのに。

    人間もペットも家畜も丸ごと助けます!誰も見捨てません!と、何故言えない

  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    4/23 03:34

    木戸さ


    おはようございます


    \(^o^)/


    情報によると

    わんちゃん

    ねこちゃん

    被災地より保護された数百匹の内
    飼い主が居ないとか
    飼い主が居ても飼育能力や環境にないペット達のうち
    150匹は北海道が受け入れを認可したそうです
    その数百匹は今は自衛隊が現地で管理しているそうです。
    近々中に実行されます。
    関係筋からの情報ですから
    間違いないと思われます。
    \(^o^)/
    受け入れ後は里親又は関係施設で飼育されます
    さくらちゃん
    ファイト♪
  • バーツ 
    4/23 12:28

    いろいろと自分も動いて見ましした。ようやくおもい腰をあげてくれたみたいです。

    人間でもいっぱいいっぱいの中、大変なことは多いとおもいますが。これからの国の活動には注目しつつ、自分は自分の出来ることを引き続きやっていこうと思います
  • 灰猫 
    4/26 01:09

    昨日パソコンでエンジェルズの被災地での活動の動画を拝見しました。
    人間を見つけた途端に走り寄る子や警戒する子、様々でした。胸が痛みます。
    詐欺だとか訴えられていたエンジェルズですが、被災地に、あれだけ赴いて救助しているのですから、素晴らしい事ですよね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)