「日出づる国」

今日はとある繋がりで、十代の頃に聴いてたことのあるような、とあるイギリスの某ミュージシャンと飲んでました。世界的に超有名なバンドのミュージシャンとコラボしてたりするようなミュージシャン。


言葉が違っても肌の色や瞳の色が違っても、人間に国境なんか無いと思う。
でも「日出づる国」、この精神て大事やな〜って。
今日一番のキーワードやったな。


どこの国にも日は昇るよ。でもこの国の昔のある人は自分の国をそう表現した。凄いよね。


自国に敬意を表することで、相手にも敬意を払える。それが無かったらちゃんとした敬意なんて払えんよね。
国単位じゃなくても、人単位でもそう。
会社でも学校でもね。


なんて固い話はその席で一切してないし、終始面白おかしく笑ってただけやけどさ。


しかしナイスガイやったな。
いずれ何かしら絡めたら楽しいやろうな〜って。
「日出づる国」のとある人間としてね。


日本が大好きやな〜俺。
やから世界が好きで地球が好きやな。
そんで地球のためにイスカンダルに行く宇宙戦艦ヤマトが大好きやな。←笑
日本なんて地球の凄いちっさいとある一部やもんね。
でも、ここも「日出づる国」なんよね。
みんなもそこに生きてるんよね。


自分の中に深く持っておきたいね。


なんてまぁ、固い話してごめんちゃい。ってね。笑

 
  • コメント(全17件)
  • 智King(^_-)-★√SCULPTURE√ 
    2/13 02:12

    お疲れ〜v(^o^)

    大日本帝国最高!!
  • いづみ 
    2/13 02:22

    KEN'ICHIさんの思想は奥深い。
    でも「日出づる国」のとある人間として大切に思っていたい感情ですね。

    尊敬と威厳をもって接することはとても大事なことだと思います。

    そして、日本に生まれて良かったと思う私も日本大好きです

  • HELCA 
    2/13 02:38

    人は生まれた土地を忘れないものだと思います

    自分の中にプライドがあるから、人のことを尊重できるんだと思ってます

    なんだかんだいって、人間というのは変わりのないものを切望し続けているのかもしれません

    割にシンプルなことなのにね(笑)。
  • ♪ICHIZU♪ 
    2/13 02:51

    日本大好きで
    士山の見えるとこで日の出みたらなぜかしら涙でます
    一回見て下さい笑
    球も宇宙も大好きで
    太陽系って分かってるだけで何十もあるそうで太陽が一杯あるということ
    私はびっくらしたことがあります
    宙は果てしな
    ちっぽけな地球その中のちっぽけな日本でも四季があって侍魂があってすばらし
    出づる国、日本誇りを持ってたいです
    の国に生まれて良かった
    して出会えて良かっ
    おやすみぃ

  • かなむ 
    2/13 03:02

    素敵な考え方ですね

    私も日本大好きです(´ω`*)
  • ふーさん 
    2/13 03:17


    想像できない位大きな宇宙の中での地球
    その地球の中でのわが国。
    そしてそこに生きる沢山の人達の中での自分。

    存在なんてちっぽけだけど、きっと奇跡的な事。。そう考えたらなんだか凄いね。
  • ★Everything has'an END.★by kyoro,☆ 
    2/13 03:19

    日本?四季が素晴らしい…食べ物も美味しい。
    エイトスもある。視野を広く持つことは大切な事だね…。異文化を理解して受け入れる事は国際交流の第一歩!まずはOPEN HEARTだ

    KEN ちゃん、今日は外交官、お疲れさまでした
  • あーる 
    2/13 06:58

    でっかいね〜ケンちゃん⊂(^o^)⊃
  • †mei† 
    2/13 07:46


    宇宙の中でも、地球の中でも小さい日本。ただ、日本の文化はすばらしい
    田舎で見える星はどこでもそうなんだろうけど、きれい。
    ( ´∀`)b
  • anxxchan 
    2/13 08:21

    音楽って、人を動かす力がある。そう信じています。
    音楽があれば誰もが一つになれる
    そう思うと、
    今、音楽にたずさわることができてるの
    嬉しくなりますな。

  • てっこ 
    2/13 08:49

    いいお酒だったのね(^^)♪


  • † torauto † 
    2/13 09:24

    ホントに、いずれ何かしらで絡めたらいいです

    願いは叶う

  • *るあ* 
    2/13 10:08

    私も日本が一番好き

    けんちゃんのこういう話好きだな

  • メメントモリ 
    2/13 19:16

    けんちゃん


    わたくしも日本が大好き
    しい日本語が大好きです

    だからけんちゃんはいつも清らかなのですね。
    納得。

  • hiRo 
    2/14 00:59

    普段は考えた事ないけど、地球って素晴らしいよね
    こうして生きているのもたくさんの奇跡の積み重ねなんだなぁ〜って改めて感じました
    んちゃん、いつもいろいろな事に気付かせてくれてありがと

  • ♪ICHIZU♪ 
    2/14 01:12

    あっそ
    野望
    『世界征服』
    第一歩として太陽系
    一つパクッといっちゃって下さい


    ST VALENTIN

  • せな 
    2/14 09:01

    素敵な考え方ですね
    も日本大好きです
    マトも好きで
    (笑)
    今日も頑張ってください

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)