へい。

  • KEN'ICHI -LOKA- 公式ブログ/へい。 画像1
昨夜はドラムレコーディングしてました〜。


外は少し寒かったけど、エアコンとかつけずに叩いてたら結構汗かいて気持ち良かった。ちゃんと着替えて帰ったから帰りも寒くはなかったけどね。
この時期、ドラマーっていう身体全身を使う人は筋肉はもとい関節が冷えるから要注意やね。


筋肉は動かせばすぐに温まるけど、それに比べて関節は冷えたら少し温まりにくい。
そんで、それをかばおうと他が必要以上の動きをした時…それがケガの元になりまっせ。怖いよね〜?


(身体傷めて叩けない…)x(でも叩きたい、叩かないといけないからって無理する…)=(ドラム叩く叩かないとかそんな問題じゃなくなる…)
とかね。


ということで世のドラマーの皆様は気を付けて下さいな。
一生懸命練習して汗かいたスタジオの後の帰りとか特にね。
筋肉が疲れた後に必要以上に関節を冷やしながら寒い外を「歩く」ってだけでも結構危険やったりする。たったそれだけのことが意外とね。
良い音楽を発したいならその為に必要な身体を守ることは言わずもなが。


やからって「無駄に筋肉痛になるから激しい運動はしません。アハ」とか「関節外れたら困るんで重い荷物は持ちません。テヘ」とか言う奴おったら笑うけどさ。笑
自分の子供が危ないって知らずに包丁持って「エヘヘ〜」って遊んでたら怒るやん。でっかい積み木のおもちゃならまだしも。って意味わからん例えかな。
しかも子供なんてまずおらんけどさ。笑
まぁ過保護にならん程度に、必要最低限ね。


あと激しく叩く人は当然ストレッチも大切やね。


ってなんか今日はいつもにない主にドラマーに向けた内容になってしまったけど、これはこれはどうしても言っておきたいことなんでご容赦を。(´人` )
だってそうやって素晴らしい音楽家が一人でも増えていけばいいじゃないか〜。
そしたらおれ自身にとっても、世の中に聴いてて癒されたりする素晴らしい音楽がいっぱい増えていくかもしれないじゃないか〜。
ということで俺得!!!


(…「俺得」って初めて使ったけど、なんかテンション上がるね。笑)
ってね。


そんだけ。


長くなったけど読んでくれた人ありがとう。


おやすみ〜。

 
  • コメント(全26件)
  • ぼの 
    12/2 04:51

    お疲れ様です
    おやすみなさい(^-^)
  • るんるん 
    12/2 05:03

    …おやすみ(^-^)
  • 涼ちゃん(SMG-X) 
    12/2 05:16

    新曲が楽しみ

    おやすみ!
  • ★Everything has'an END.★by kyoro,☆ 
    12/2 05:37

    ドラマーってホント見てて全身運動やなぁと思う。
    一曲叩いただけでも、ものすごい運動量やと思うもん♪全身の健康管理も大事なことやね…!
    さすが、プロや♪色々神経使って大変やけど、頑張ってね
    して又、あの素晴らしいドラミングを披露してね♪楽しみに待ってるん♪(新曲もね!)おやすみん
    チュ(^з^)-☆

  • ふーさん 
    12/2 05:49


    KEN'ICHIさんのドラム愛が伝わってきます。


    凄く真剣に読んじゃいました!ウォ-ミングアップ、大切ですね
    俺得っ!!(笑)
    そんな大切な思いで生まれる曲…楽しみです

    おやすみなさい。
  • ねこパンチ 
    12/2 07:19

    お疲れさまで

    けんちゃんのドラム&音楽に対しての愛を感じました

    温かくしてゆっくり寝てね。おやすみなさい

  • はずく 
    12/2 07:28

    過酷なツアー中激しいドラムを毎回叩く
    けんちゃんの体大丈夫かな
    っていつも思うけど
    ちゃんと体のこと考えているんだなって
    安心しました


    おやすみなさ〜い

  • てつ【18年2月千葉ライブ出演♪】 
    12/2 07:29

    ドラマーは自家発電するからエコですよね( ̄▽ ̄;)
  • HELCA 
    12/2 08:03

    人体はうまくできているなあと思いますが、やっぱり気をつけるに越したことはないですね。
    体は大事にしたいものです
  • メメントモリ 
    12/2 08:03

    けんちゃん

    おはようございます
    けんちゃんのドラマーとしての自覚と責任がとても伺えるお話で感心しました。関節…意外でした。これからもけんちゃんが俺得するように応援していま

  • ゆこ 
    12/2 08:09

    ドラム録り、お疲れ様でし


    流石KENちゃんです

    今日も寒いみたいなので温かくしてお過ごしくださいねっ

    レコーディング頑張ってくださーい(*´∀`)♪
  • † torauto † 
    12/2 08:52


    ケンちゃん、カッコイイ〜


    そうですね、ドラマーは間接の方が大事かもしれませんね


    私はレッグウォーマーを間接に付けています
    温かいですよ〜〜


  • *るあ* 
    12/2 09:04

    ドラマーって物凄く奥深いですね

  • めたろん 
    12/2 09:09

    昨日が“少し寒い”で済むなんて、さすがKENちゃん


    KENちゃん冬でも結構薄着だから…『これくらい大丈夫、テ
    って油断しないようにしてくださいね。
  • バイオレットV 
    12/2 10:17

    ハードな音楽を演ってるミュージシャンとして、なんたる素晴らしい心構えや〜

    風邪予防の説明もさることながら、筋肉や関節の事も読む者にこんなに解りやす説明できるなんて、よ〜く勉強してるんやねぇ

    若いのに…おばさん感動やわぁ

    ハードな音楽してるミュージシャンやからこそ、体調管理までバッチリできてメッチャ格好いいと思います

    自分の体調管理のみならず、他のミュージシャン(ドラマー)の体調にも気を配って、素晴らしい音楽の誕生を願うケンちゃんはタダ者ではないで


  • バイオレットV 
    12/2 10:44

    あまりに感動したので、もう一言
    私は「ハードな音楽を演る人ほどプロスーポツ選手並みの身体への意識と体調管理が必要だと思ってます

    そういう訳で、ヘヴィメタル・ドラマーとしてのケンちゃんの意識がメッチャ素晴らしいです

  • 私だ!!!!!!!!! 
    12/2 11:02

    お疲れ様です(∵)ノ
    無茶しちゃう人が多い中けんいちくんがここまでしっかり意識して気を付けてくれるような人で良かったです、安心しました

    いつまでも元気に叩き続けて下さいなー(´人` )(´人` )(´人` )
  • パンな・ヘナチョコ 
    12/2 11:20

    ニヤニヤしながら読んでしまいました(*´∇`)
    私はドラマーじゃないけど考え方とか、得るものがありますよ。
    やりたいことがある人は特に、自分で自分をメンテナンス出来ないといけませんね。
    心も体も。

  • ♪ICHIZU♪ 
    12/2 11:31

    ついこないだ賢ちゃんは体疲れるだろうなぁ
    ぐしてあげれればいいのになぁ
    話とりました(体をほぐす仕事してるもので…)でもちょっと安心しまし

    とても身体の事、理解されてて
    すが

    今日から真冬並みに寒くなるようなのでホント冷えないように気をつけないといけない


    運動後のストレッチこれかなり大事です
    備運動よりも後がね
    っ〜くりした呼吸でゆったりストレッチする
    れが疲労物質である乳酸を溜め込まないコツですね


    でもいつか 賢ちゃんがすごい偶然にうちの店に来て身体ほぐしてあげれたら すっごい嬉しいなぁ


    好きな人を癒やしてあげれるなんて なんて幸せなことか
    想はつづく…
  • King Joker  
    12/2 12:58

    いやぁ、ドラムに対する姿勢、カッコいいですね(*^^*)

    また、ドラムを叩きたくなりましたよ(*^^*)

    バスドラも、カッコいいで
    ね(*^^*)

  • くー 
    12/2 13:46

    何をするにも『身体が資本』ですもんね

    女だけど、KEN'ICHI君の割れた腹筋
    憧れま

    またドラムソロ聴かせて〜〜〜〜

  • ミレイ@絶賛放置中 
    12/2 15:16

    なるほど。色々気遣ってからだからあんな叩いても目立った体調不良がなく演奏できるんですね。さすがです。勉強になります
  • まるこ 
    12/2 19:00

    その為に必要な身体を守ること
    これ重要よね
    何かを成し遂げる為や何かを守る為に必要な身体をね

  • hiRo 
    12/3 00:42

    けんちゃん お疲れ様です


    いつも物事に対して凄くしっかりした考えを持っていて感心してしまいま

    私も体力を必要とする仕事をしていますが今整形外科に通ってます


    身体を壊したら今の大好きな仕事が出来なくな


    本当に体調管理は大切ですね。周りにも迷惑かけちゃうし。
    いろいろな情報ありがとうございました

  • ☆最前列軍団怖くて書き込みできんのん☆ 
    12/3 12:41

    闘う躯を保持する努力は並大抵ではないと思う

    一流である人ほど、躯のケアは怠らないもの・・・


    常に一流であ

  • anemone 
    12/6 23:42

    いね!←っていうのに「ものすごく」とか「とっても」っていうversionがあればいいのに
    と思ったくら
    (なのでコメント…しますね)
    ドラマーやミュージシャンに限らず…誰にでも伝わる、わかりやすい例えだと思いまし


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)