支援物資受け付け情報。

今回の災害で、まず「被災地に支援物資を送りたい!」
と思った方も多いのではないでしょうか?


しかし個人からの物資の送付には、様々な問題が伴い、送る側にも受け取る側にとっても、容易なことではありません。
災害の起こった当初は特にね。


そんな中、今では地方各自治体の協力により、個人でも自治体を通じて支援物資の配給に協力できるルートも確保されています。
東京でも大型スーパーやコンビニではパンやインスタント食品類、お米等の食料品の棚がスッカラカン。そんな中でも、協力できる方はよろしく。


【東北関東大震災 支援物資受け付け】

●福井県 地域福祉課 0776-20-0326
●岡山県 県民生活交通課 086-226-7252
●高知県 支援チーム 088-823-9018
●徳島県 南海地震防災課 088-621-2297
●佐賀県 危機管理センター 0952-25-7401
●長野県 災害対策支援本部 026-235-7410


余震も安心できず原発の問題もあり不安な人も多いと思う。
スーパー行ったら食べ物が無くて不安になってる人も多いと思う。
でも“不安”なんて言葉じゃ表しきれない状況にいる人達がどれだけいるか。


食糧・水・赤ちゃんのミルク・燃料・衛生用品・毛布・マスク・防寒着・薬・その他・・・


力になれる人は、上記、最寄りの自治体に問い合わせてみて下さい。
みんなの力は無駄にならんよ。


1mmでも2mmでも、前に。

 
  • コメント(全16件)
  • ゼン子〔無言癖多謝m(._.)m〕 
    3/16 15:32

    私の日記で紹介します!!

  • †姫月*??【† Micross †】??諸行無常† 
    3/16 15:37

    今日、買い物に行ったら既に、数量限定が始まっていました
    東京にいる弟からも、スーパにものが無いと嘆きが…

    早速、自分も物資の援助に協力します

  • 変音缶 
    3/16 15:42

    宮城はやってる店もあるけど、あまり物が売っていないので、ありがたいです…
  • 揺り篭の中で揺れてみたいと思わないか? 
    3/16 16:18

    コピーして日記で紹介させて頂きましたm(_ _)m
  • ゆこ 
    3/16 16:20

    毎日テレビの被災地の現象を観て胸が締め付けられる思いと、もっと自分に何か出来る事はないかと考えている方が沢山いらっしゃると思います。

    私も出来る限
    協力したいと思います。

    情報提供ありがとうございました
  • ふーさん 
    3/16 16:51

    自分も出来る限りの事をしよう!と考えています。

    被災地の隅々まで行き渡りますよう…。
  • HELCA 
    3/16 17:13

    こういう時こそ冷静さが必要ですね!
  • ミニパン♪全イベ休止中 
    3/16 17:45

    うちの県庁でも開始されたらしい…けど仕事してたら持っていけない。もっと時間に融通をきかせればいいのに…と思う

  • 凍檸茶 
    3/16 18:59

    KENちゃん、どうもありがとう。

    私も出来る事から協力します。
  • ミッキー(庭お休み中) 
    3/16 20:12

    ケンちゃん、ありがとう(>_<)
  • みぃ 
    3/16 21:22


    個人の物資支援は現地で混乱を招き、搬出に遅れが出てるとのことです。

    だからけんちゃんのこの情報、すごく助かりま


  • 綾波(仮)@復興情報ツイッターに移住中 
    3/16 22:22

    誘導感

    がんばります
  • しのθωθ 
    3/16 22:32

    ケンちゃん 情報ありがとうございました(*´∇`*)

    何も出来ない自分がもどかしくっ



  • どらごん 
    3/16 22:41

    わたしもいろいろ調べてみたいと思います!
    地元の自治体でも、支援受付やってるといいな

    KEN'ICHIの行動力は、わたしの力になります

    ありが


  • コーラ★オンプクヘルプOK/クリコン飴のみ 
    3/17 04:47

    ありがとうございます!!

    送りたい人も送って欲しい人も友にいま
    日記に貼らせていただきます!!
  • woof 
    3/17 20:57

    けんちゃん正しいね。原発の報道で、無常感いっぱいになったけど。。少しでも前にだね。みんなでがんばろう。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)