おむすび&おにぎり

  • keiko(Vanilla Mood) 公式ブログ/おむすび&おにぎり 画像1
  • keiko(Vanilla Mood) 公式ブログ/おむすび&おにぎり 画像2
こんにちは








お昼ご飯で、



おむすびを食べました









皆さまは、




おむすびって言いますか?



おにぎりって言いますか?







おむすびとおにぎりの違いってなんだろう?

と思って調べてみたら








諸説あるみたいで


決定的な説がないみたいです







かたっぽは三角で
かたっぽは形が決まってないっていう

形状の違いという説や








西日本と東日本での呼び方の違いっていう説やら





はたまた、おにぎりの尊敬語がおむすび、っていう説も





あと面白いなぁと思ったのが





おにぎりは

「鬼を切る」という言葉に似てるから

魔除け的な意味合いもあるとか…





へぇー


と思いながら


明太子おむすびを食べました







こういうの調べるの楽しいですよね〜





写真はケーキ
に囲まれにっこり笑顔3割増しのkeikoです





夜ご飯何にしよっかなぁ


 
  • コメント(全10件)
  • 東海+ 
    2/17 19:02

    うちでは僕は「おにぎり」、両親は「むすび」ですね
    家の中から違いますw
  • イントレピット 
    2/17 19:05

    ポシュレへ通っている時に良くおにぎり屋さんでご飯食べてました
    ゲリラライブへ行けず真面目に仕事してます。
  • ピットブル 
    2/17 19:20

    たしか、近所のお年寄りが握りめしって言ってました
    フツーはおにぎりって言ってます☆鹿児島より〜♪
  • ももじろー 
    2/17 19:41

    おむすび、おにぎり
    どちらにして
    マークが出るね!ははは。

    夜ごはん、おにぎりにしてみたら?違いが分かるかもしれないよ


    ってオイラは、「お釈迦になる」と「お陀仏になる」の違いが良くわかりません



  • K.Matz. 
    2/17 21:23

    “とんじる”と“ぶたじる”の違いのようなもの?
  • K.Matz. 
    2/17 21:33

    慶子ちゃん、アリガトウ! C席ではありますがGET!! 大フィルの定期で、演目は“タコク”と“ブルク”、つまりショスタコとブルックナーの第九です。シンフォニスト大好きの私にとってはヨダレものの曲目ですが、日程的に諦めてました。今から、緊張〜! スコアを読んで、予習しなければ!!
  • K.Matz. 
    2/17 21:35

    朝方の写メ、いいですよ!
  • ショー(動物愛護、老人介護) 
    2/17 21:52

    札幌人はたぶ

    おにぎ
    かな?
    σ(^_^;)?…

    各地の由来からはじまって
    呼び名が地域ごとに定着したのかな!?

    面白いよねっ!!

    \(^o^)/
    誰か玉シャリ
    言ってたよ!?

    玉のシャリはお寿司なんかでも
    言うよねぇ〜

    アッ(゜o゜)\(-_-)
    はるな愛かっ!!
  • Starflyer(1) 
    2/17 23:11

    おにぎりです!朝はだいたいコンビニのおにぎりです、あれは飽きませんねぇ♪
    イチゴのタルト?、甘おいしそぉ〜(^u^
  • 神尾修二 
    2/17 23:52

    うちは「おにぎり」も「おむすび」も両方違和感なく使うけど、6:4で「おにぎり」をよく使うか

    それはそうとその相当美味しそうなケーキ屋さんはいったい何処のなんと言うお店でしょうか

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)