Lunch]味噌ラーメン

  • 川島けん 公式ブログ/Lunch]味噌ラーメン 画像1
この数日、夕方になると雀が窓の外の縁に止まる。
ちょうどわたしの顔の目の前である。
その気配に気がついて顔をあげると雀と目が合う。
そして雀は顔を逸らして飛んでくのだ。

今日も来るのかな?
しかし、雨が降っている。
来ないかもしれない。
少し楽しみにしている。

今日のお昼は
味噌ラーメン。
寒いしね。
寒い時に食べたくなるラーメンの最右翼だ。

味噌ラーメンスープも作れるようになったので、ローテーションから外れない。
ひき肉をラードで炒めて、塩コショウで味付け。
その後、野菜を順々に炒めていく。
最後に水を入れて日本酒・みりん、味噌を入れて煮こむだけ。
簡単だけど、お店の味に似てる。
今日はトッピングで里芋を入れてみた。
昨晩から保温鍋で煮ておいた里芋はトロトロだった。
体が温まり、ボォーとしてしまうな。

窓の縁に何かあるのかな。
気になる。

さて仕事しましょう。