[Lunch]味噌煮込みうどんと白菜漬け

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]味噌煮込みうどんと白菜漬け 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]味噌煮込みうどんと白菜漬け 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]味噌煮込みうどんと白菜漬け 画像3
白菜を購入していて使い忘れていた。
慌てて昨日の夜中、白菜の塩漬けを仕込んだ。
白菜をざく切り、塩と青唐辛子で混ぜあわせ、漬物石をのせておいた。
青唐辛子は新鮮で唐辛子特有の香りが強かった。
そのままかんでみたが、めちゃくちゃ辛かった。
青唐辛子は刻んでいれてみた。
いい感じで漬ってた。青唐辛子の香りも充分だ。
しかし、塩加減がたりなかったみたい。
なので塩昆布を混ぜておいた。

赤味噌がかなり前からあまってた。
今日改めて見ると、幾分カビがあった。
この前も言ったが、カビている部分を取れば大丈夫だよね。
ということで使ってみた。

今日のお昼は
味噌煮込みうどんと白菜漬け。
赤味噌にみりんと料理酒、砂糖を少々入れてうどんにあう汁に魔改造。
濃い赤味噌のあてに白菜漬け。
いいコンビです。
半熟卵は最後まで取っておいて、半ライスの上にうどんと共にのせる。
鍋の最後のシメみたいで嬉しいな。

満足です。
やることがある日って、結構効率よく仕事が進むような気がする。
月末は忙しい。
10月最初の週は、予定をコントロールしないとヤバいな。
気を引き締め直していきましょう。

さて、仕事に!