[Lunch]おろしトンカツ定食。

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]おろしトンカツ定食。 画像1
暑くてもハラは減る。
夏バテになって無いようでよろしい。

実はとんかつも好きだ。
あるドラマでの1シーン。
『食卓にトンカツが並ぶ。
「人間そんなに出世しなくていいんだ。
月何回かトンカツが食えるぐらいでいいんだよ」』
と主人公が家族に語る食事シーンがあった。
月一くらいで今は食えているのかな、おれ?
そんな言葉を噛み締めながらトンカツを揚げて頂いた。

ソースだと暑苦しいような気がして大根をたっぷり下ろしてのっけた。
そして味付けはポン酢。
コレが凄く合った。
久しぶりのおろしトンカツ。
満足。

チェーン系のお店だと大根おろしを機械でやっているのか、下ろしてから時間が立っているのか美味しくない。
やはり、大根おろしは下ろしたてが一番だよね。