[Lunch]ニラざるそばととろろ

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニラざるそばととろろ 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニラざるそばととろろ 画像2
金曜日。
いろいろとこころにふたんがかかったようなので、あしたはにげるかもしれません。
今週は穏やかになると思ったが、仕事以外でもいろいろあった。

こういうことは続くものだな。
考えても仕方ない。
逃げよう。
とか。
髪の毛を切りすぎたようだ。
兵隊さんみたいだ。
さっぱりして気持ちいいので許す。
2束98円のニラは衝動買いだった。
消費できるか不安だったが、今日のランチで使い切った。
昼あまりお腹が空いてないので、それは落ち込んでいるからだろうと取り敢えずそうめんとか食欲のないときでも食べられるメニューを考えてみた。
そういえば前に蕎麦汁を作った時に買った削り節が残っているはず。
結構、上手くいったのを思い出した。
ということで蕎麦にした。
そこでまたふと思った。
以前「ケンミンSHOW」で紹介されていたニラざる蕎麦。
いつか作ろうかと思ってた。
丁度いい、ニラもあまってるし。
それに、とろろもプラスした健康メニューだ。

[ニラざるそばととろろ]
ニラ、トロロ、乾燥日本蕎麦。
出汁:削り節、水。
鍋に水と削り節を入れて10分くらい強火で煮込む。
水は1リットル、削り節は30グラムくらい。
かえし:醤油、みりん、砂糖。
鍋に入れて沸騰させないようにして砂糖を溶かす。

ニラも茹でて冷ます。
適当なサイズに切る。
ニラを茹でたお湯で、乾燥麺を分量通りに茹でた。
長芋は、すりおろしておく。

削り節は風味が飛んでたみたいだ。
出汁の味が薄くなってた。
ニラのせは初めて食べたが、違和感ないな。

あしたはにげる。

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)