[Lunch]ニラ野菜炒飯

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニラ野菜炒飯 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニラ野菜炒飯 画像2
木曜日。
リセット。

昼に自転車でATMへ。
人生いろいろありますね。
しかし、自転車で動くのはいいですね。
何しろ自宅で仕事してると動かない。
階段の昇り降りくらいだ。
できるだけ運動したいのだが、仕事優先にしているので時間が取りづらい。
今週は、多少時間を取れそうなので久々にランニングとかしたいです。
前回、上のグラウンドにいったときカップルがイチャイチャしてたんで走れなかった
今後はめげずに走ってやろう。
今週は既に心が折れそうだが、自分のせいなので仕方ない。
というかご迷惑をお掛けして申し訳ないです。

気分をリセットしたいときにすること。
◎笑う。
◎美味しいものを食べる。
笑うは簡単だ。
美味しいものを食べるのは難しいが、今日も頑張ってランチを作ってみたい。


[ニラ野菜炒飯]
ニラ、白菜、人参、玉葱、青梗菜、豚コマ肉、大蒜、生姜、料理酒、鶏がらスープ、中華だし、塩。
ごはん。

家庭用のガスレンジは業務用と違い火力が弱い。
なので、一気に材料を入れてしまうとフライパンが冷めてしまい、野菜から水分がでる。
順番に炒めていきましょう。
まずはじめに、刻んだ大蒜・生姜を入れる。
これはすぐに焦げてしまうので、間髪入れずに刻んだ玉葱を炒める。
肉が先だった。忘れてた。
ので、肉を入れる。
少し炒めたら人参を入れる。
これも少し炒め、青梗菜、ニラ、白菜を炒めながらいれていく。
火が通ったら、料理酒を入れる。
さらに、塩・中華だし・鶏がらスープを加える。
一旦火を弱め水溶きコーンスターチを入れてよく煮る。
味見してみた結果、醤油を入れてみた。
ご飯の上に優しくかけてあげできあがりです。

塩加減も丁度いい。
変化をつけるために、鎮江香酢(中国の黒酢)をかけてみた。
良い感じで満足です。