[Lunch]キャベツ野菜炒め

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]キャベツ野菜炒め 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]キャベツ野菜炒め 画像2
木曜日。
下版、わたしの勘違いで今日だった。
順調に進んでいるし、調子いいです。
天気も梅雨らしさを醸し出していて潔い。
明日の夜は大船・正一合での大日本大衆酒場探検隊の会合がある。
行けるのかな?
大船は遠い。
取り敢えず、仕事をこなします。
昼は山盛りのキャベツ野菜炒めだ。
大盛りだったが食べ終わった後スッキリしてる。
さすがに肉とは違うな。

[キャベツ野菜炒め]
キャベツ、青梗菜、ピーマン、人参、玉葱、生姜、大蒜、豚バラ肉、オイスターソース、豆鼓、胡椒、料理酒、鶏ガラ、中華だし。

野菜類は刻んでおく。
フライパンに控えめに油を入れる。
豚バラ肉→大蒜・生姜→キャベツを様子を見て炒めていく。
よく炒めたら、オイスターソース、豆鼓、鶏ガラ、中華だし、料理酒を入れる。
やはり中華類は火力ですね。
フライパンが冷めてしまったせいか、野菜類から水分が出てきてシャバシャバになった。
最後に、青梗菜・ピーマンを入れる。
青梗菜とピーマンは食感を楽しみたかったので、最後に入れて余り炒めないようにした。

味が薄かったかな?
最後、軽く餡でとじればよかったな。
でも、お腹はスッキリ。
野菜炒めも定期的に食べたくなりますね、
あっ、野菜炒めに有る黒い点々は豆鼓です。
焦げじゃないから!

 
  • コメント(全2件)
  • ちぃ 
    5/30 18:47

    こーゆーシンプルなのが一番美味しかったりするww

    野菜はやっぱり、お腹も気持ちもほっこりしますね
  • 川島けん 
    5/30 21:31

    ちぃさん:ご飯に合いました。消化も早いみたいで夕方にはお腹が減って来ましたよ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)