[Lunch]焼き塩鯖と小ネギパスタ

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]焼き塩鯖と小ネギパスタ 画像1
火曜日。
今日は昨日言っていたように下版だ。
進行状況は概ねよし。
だか、いつひっくり返るかわからない。
おねがいします!
梅雨入りしたそうで、なりよりです。
少しは過ごしやすくなるのかな。
家が主戦場なので、雨風は特に気になりません。
しかし、暑さだけは室内も変わらないようです。
いい加減、クーラー入れろって感じですね。
「今年こそは」と言い続けて3年目です。
どうかな?
この間の塩鯖、もう一切れあったので塩を増量しておいた。
2日前に焼いて食べたが、ちょっとしょっぱい。
なかなかいい塩梅にはなりません。
そのしょっぱい塩鯖が残ってる。


[焼き塩鯖と小ネギパスタ]
焼き塩鯖、小ネギ、トマト、大蒜、生姜、鷹の爪、パスタ、料理酒、コショウ。
塩は焼き塩鯖が変わりだ。

いつものように水からパスタを入れて茹でる。
残っていた焼き鯖はレンジで温めて身を解す。

パスタを茹でている鍋に鷹の爪とトマトを入れて湯煎する。
とここで電話だ。

トマトが煮えてしまった。
ノー!
茹だってしまったトマトはとりあえず4つくらいに切っておく。
小ネギも刻んでおく。

フライパンでスライスした大蒜とオリーブオイルを入れて中火。
急ぐ!
鷹の爪もちぎって入れる。
焼き鯖も入れてしばし焼く。
料理酒を入れてアルコールを飛ばしたら、すり下ろした生姜、トマト、小ネギをいれてフライパンを回してできがり。
小ネギがしゃきしゃきしている間に火から下ろす。
皿に盛って出来上がり。

焼き鯖の塩気で塩をいれなくていい。
煮えてしまったトマトだが、その甘さは焼き鯖塩の塩分を調和してくれた。
小ネギのシャキシャキ感は好きです。

 
  • コメント(全0件)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)