[Lunch]塩鯖焼きごはん

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]塩鯖焼きごはん 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]塩鯖焼きごはん 画像2
金曜日。
昨日、郵便局と買い物をするのに外に出た。
山海亭のかき揚げ丼は良かった。
やはり、甘いものを求めていたんだな。
買い物は食材が底をつきかけたからだ。
なんだか魚を食べたくてちょっと見てみた。
マグロはさすがに平日の昼にはふさわしくない。
お財布と相談した結果、鯖にした。


[塩鯖焼きごはん]
鯖、塩。
ご飯、赤味噌、ブナシメジ、玉葱、わかめ。

昨日の仕込み。
鯖は塩を振って冷蔵庫へ。
夜にキッチンペーパーで乾燥させておいた。

ガスコンロの魚焼きグリルで普通に焼いた。
味噌汁は魚に赤味噌が合うか解らないが、余っているのでそれで。
具も冷蔵庫にあるものを適当に。

鯖にふる塩はもっと沢山じゃないといけなんだな。
塩が全く足りなかった。
しかし、冷凍ではないので身がふっくらしてなかなかだ。
醤油と大根おろしでいただきます。

魚料理も奥が深いな。
失敗から学ぶことのほうが多いね。
リベンジしましょう。