[Lunch]汁無し坦々麺

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]汁無し坦々麺 画像1
火曜日。
月曜日はヤバかった。
日曜日の夜から仕事して朝仮眠1時間。
その後、夜まで仕事。
でも、なんとかなるんですね。
昨日の夜も机で寝てしまったが、夜中の電話で起きた。
その後も仕事して朝方ねた。
5時間くらい寝たのでかなり調子いい。
土曜日には髪の毛切りに行こうかと思ったのだか、微妙だな。
今日のランチは「汁無し坦々麺」。
この間、横浜で食べたのが忘れられなくて作ってみた。
材料は日曜日に購入済みだ。


[汁無し坦々麺]
乾燥中華麺、四川豆板醤、豆鼓、練りゴマペースト、花椒、辣油、醤油、中華だし、料理酒、長ネギ、大蒜、生姜、合い挽き肉、青梗菜、ピーマン。

乾燥中華麺は水の鍋に入れてしばし放置。
そのまま火にかけて茹でる。
沸騰してから1~2分。

青梗菜も沸騰した中華麺の中に入れて一緒に茹でる。
30秒くらい?

フライパンに、大蒜、長ネギのみじん切りをごま油で炒める。
合い挽き肉を入れる。
火が通ったら、料理酒を入れる。
次に、四川豆板醤、豆鼓、辣油、醤油、中華だしを入れる。
一煮立ち。
これが肉味噌。
皿に練りゴマペーストと辣油、粉末にした花椒を入れておく。
その上に茹で上げた麺、肉味噌、茹でた青梗菜、刻んだピーマンをのせる。

全部かき混ぜて頂きます。

味はイマイチだが、あの横浜で食べた強烈なシビレは再現できた。
かなり汗をかいてなんだか、ひとっ走りした感じだ。
じつに爽快!