[Lunch]ヒレカツ丼

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ヒレカツ丼 画像1
土曜日。
週半ばにエライ焦って仕事をしたため、逆に余裕が出来た。
といっても今日も明日も仕事だ。
ただ目処がたったというだけだ。
それでも心に余裕がある。
なので、ご褒美にかつ丼を作ってみた。
カツ丼、大好きなんですよね。
今回は余ったヒレカツで作った。
う〜ん、やはり豚肉は脂が付いてないといけない気がした。


[ヒレカツ丼]
ヒレカツ、卵、玉葱。
醤油、料理酒、みりん、かつおだし、水。

ヒレカツはオーブントースターで温めた。
刻んだ玉葱を水と料理酒で煮込んだ。
そこへ、醤油とみりん、かつおだしを加えて味見。
まぁいいか?

温めたヒレカツ入れた上に溶き卵を回しかけふたをする。
中火で適当に煮て出来上がりだ。

堅いヒレカツでも卵と出汁でごまかせる。
やはりロースのほうがいいな。

さて、今日の予定を仕上げましょう。