[Lunch]ニンニク生姜焼き定食

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニンニク生姜焼き定食 画像1
木曜日
曇りと雨の間かな?
家の中では丁度いい気温だ。
外は出てないから知らない。
午後、天気も良くなってきたので後で走りに行けたらいいな。
今朝、わたしにしては早く起きた。
7時だ。
夜中というか朝方まで仕事するパターンが定着しつつあったので、リズムを戻すいいチャンスだ。
朝ごはんは基本的に食べない。
しかし、今朝はお腹へった。
お腹が減ったからといって朝食を摂る気はない。
お昼を待つことにして仕事する。
お昼のイメージはこの時既にあった。
ニンニク生姜焼き。
この間夜中に食べた小丼が結構いけたので、定食風にしてみたかった。
盛り付けを考えた時、千切りキャベツとトマトが欲しかった。
キャベツはある。トマトがない。
トマトはあしが早いので買い置きに不便だ。
ケチャップスパゲティというのもあるが、気乗りしなかった。
あとはマカロニサラダかポテトサラダだ。
ポテトサラダはこの間食べたので却下。
で、朝からマカロニサラダを作って冷やしておいた。
文章にすると長いが、頭のなかでは一瞬だ。
昨日のランチはあまりに何も考えずに作って惰性で食べてしまって、ちょっと取り返したいと思った。
心のなかに何かが残っていて、気が晴れない。
仕事は?
してます勿論!


[ニンニク生姜焼き定食]
豚ロース肉、キャベツ、マカロニサラダ、粉末の味噌汁、ご飯。
ニンニク生姜焼きのタレ
すりおろした生姜・大蒜、醤油・味醂・料理酒。

マカロニサラダ
ペンネ、人参、カニカマ、黒胡椒、乾燥バジル、みりん、マヨネーズ。
マカロニサラダといっておいてペンネを使う。
ペンネが余ってたからだ。
ペンネと刻んだ人参は茹でておく。
茹で上がったら、黒胡椒と乾燥バジル、ほぐしたカニカマ、みりんを
加えて混ぜ合わせる。
少し冷めたらマヨネーズを少量入れる。
入れすぎるとクドい!
冷たくなったら冷蔵庫へ直行。

豚ロース肉は解凍した。
買いに行こうと思ったのだが、修正依頼のメールが来てたので対応してた。
完全に行く時間を逃したので冷凍物で対応。
当たり前ですが、本業優先でございます。
解凍出来たら塩コショウしておく。
普通にフライパンで肉を焼く。
ある程度火が通ったら、ニンニク生姜焼きのタレをまわしかけ弱火にする。
ニンニクと醤油のいい匂いだ。
火が通ったら出来上がり。
豚ロース肉がちょっと厚めだったので、切って盛りつけた。
味噌汁は作る気がしなかったので粉末のインスタントだ。

ご飯にあう。
ニンニクと醤油のタレでご飯がモリモリ食べられる。
マカロニサラダもみりんでちょっと甘目になって食べやすい。
満足した。
昨日から続いたもやもやが晴れました。