[Lunch]チキンカツ定食

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]チキンカツ定食 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]チキンカツ定食 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]チキンカツ定食 画像3
昭和な日
葉山ではこの時期、葉山芸術祭という催しが開かれる。
今年で21回目だそうだ。
http://hayama-artfes.net/info/

場所は葉山の街全体。
様々な人が自宅やお店、お寺などで芸術作品などを展示する。
時間が有る時は見に行ったりしてたのだが近頃は行ってなかった。
今日の昼はどうしてもチキカツが食べたくなったのでスーパーへ買い出しに行った帰りのこと。
森山神社の前を通った時、なにやら人が集まってたので覗いてみた。
「ぞうきばやしLIVE!」
http://hayama-artfes.net/info/?p=463

時間もないので、とりあえず手作りジンジャーエールというのが合ったので買ってみた。
ジンジャーエールの原液をソーダで割ってた。
なるほど、確かにジンジャーの味がする。
仕事もあるので、普通に飲んで帰ってきた。
折角行ったのになにも巻き起こらずすまん。
仕事があるしチキンカツを作らないと。


[チキンカツ定食]
鶏もも肉(骨付き)、キャベツ、ごはん。

鶏もも肉は骨付きのやつが安かったからこれにした。
骨を取ればもも肉だろ?
あまった骨は煮てみた。
チキンスープでラーメンでも作りたいね。

小麦粉を出すのが面倒だったので片栗粉をまぶした。
卵、パン粉を付けて揚げる。
今回はラードとフライパンの組み合わせ。
つまりディープフライドではなくパンフライドだ。
元々はとんかつもカツレットでパンフライドだったはず。
チキンもそれに倣った。
わけではなく、ディープフライドだと後片付けが面倒だから。

こんがり焼いたおかげで過ごし焦げた。
残念だ。
でも、揚げたてのチキンカツは肉汁がたっぷり出てきてご飯にあう。
チキンカツは決してとんかつの代用ではない。
鶏肉は柔らかくて、あっさりしている。
満足した。
味噌汁も面倒で作らなかった。
なにもかも面倒だったが、買い物には行ったよ。