[Lunch]生姜焼き丼目玉焼きのせ

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]生姜焼き丼目玉焼きのせ 画像1
金曜日
やばい。
仕事が溜まってる。
明日も仕事、あさっても仕事決定!
まぁ、フリーだから仕事があるのはいいこと。
先週、先々週と土曜日休んだしいいよね。
今日はちょっと勢いをつけて仕事にかからないといけない気がする。
だから自分の体に燃料を投下してみる。
丼でしかも生姜焼き。
ガツガツ食べて勢いをつけよう!
見栄えが悪いのはご勘弁下さい。
あとちょっと肉だけではどうもと思い青梗菜炒めと目玉焼きを乗せた。
目玉焼きは崩れてしまったので蒸して白くして見た目ごまかした。
青梗菜炒めは勢いで作ったが良かった。


[生姜焼き丼目玉焼きのせ]
豚バラ肉、玉葱、ご飯。
生姜焼きのタレ
すりおろした生姜、醤油・味醂・料理酒(同量)。
青梗菜炒め
青梗菜、大蒜、料理酒。
目玉焼き
卵。

豚バラ肉に塩コショウしておく。
刻んだ玉葱を熱したフライパンに油とともに入れる。
次に豚バラ肉も入れる。
火がある程度通ったら、生姜焼きのタレをいれる。
全体にタレが絡んだら火を止める。

青梗菜は一口大に切っておく。
油を入れて油煙が立ち込めるフライパンに青梗菜を茎からいれる。
次に大蒜。
最後に青梗菜の葉の部分を入れる。
料理酒を入れてさっと炒めたら出来上がり。
塩コショウはいらない。
常に強火で勢い良く!

丼ご飯の上に生姜焼きと目玉焼き青梗菜炒めを盛ってできあがりだ。
勢いがついてきたぞ。
いただきます。

青梗菜炒めは良い味だ。
シャキシャキしていいアクセントになる。
ちゃんとした紹興酒でつくってみたいな。
生姜焼きはガツガツいける男メシだね。
タレがご飯に染みこんで良い感じだ。
よし、勢いついた。