[Lunch]具沢山中華丼

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]具沢山中華丼 画像1
月曜日
今朝6時近くまで起きてた。
4時に仕事が終わっていたのだが、神経が高ぶっていて寝付けなかったから。
いつもの事。
それでも9:30には起きた。
ひと仕事してから郵便局に行った。
遅れていた請求書を送付するため。
すみません。

天気がいい。
土曜日と日曜日は休みを満喫した。
天候がすぐれなかったが、それでも楽しめた。
ストレスが貯まってたのですかね。
日曜日は夕方から仕事したが、それでも満足だ。
今週も仕事を集中してしましょう。
やはり、休みは大切ですね。

今日は野菜をたっぷりとりたかった。
昨日の夜に煮込んだ牛すじはまだカレーに変身できない。
まぁ、いそぎませんけどね。
今日時間が取れたら玉葱を炒めるつもり。
弱火でじっくり炒めるので時間がかかる。
夜中かな?
牛すじを見てたら野菜も取らないといかんと思ったのです。
だから、具沢山中華丼。
野菜は火を通すと食べやすい。
それでもお肉はちょっとだけ入れた。


[具沢山中華丼]
白菜、キャベツ、玉葱、人参、ブナシメジ、もやし、大蒜、生姜、豚バラ肉少々、塩、料理酒、みりん、コーンスターチ、ラード。

フライパンにラードをいれて火にかける。
豚バラ肉少々→白菜、キャベツ、玉葱、人参、ブナシメジ、大蒜をフライパンに投入
炒めたら、水、料理酒、みりん、塩、万能中華だしの素を入れて味を整える。
もやし入れ忘れた。
ガーン!

味が整ったら、水溶きコーンスターチでトロミをつける。
皿に盛ったご飯にかぶせて完成です。

塩が足りない。
このごろ塩分取り過ぎ注意!と気をつけているのでどうしても控え目になる。

今日は走れそうかな。

 
  • コメント(全4件)
  • ちぃ 
    4/22 14:22

    レシピのタグが"カレーうどん"になってるよぉ。
  • 水月 碧桜 
    4/22 15:09

    健一さ
    こんにちは

    野菜たっぷり美味しいですよね


    うちは子供の為に毎日野菜たっぷりですが…
    子供が小さいので細かめに刻みますし、毎日となるとホントに刻むのが億劫になってきて、正直しんどいですね


    でも子供が健康なのは野菜たっぷりのおかげと信じて、もうしばらく頑張りますよ〜o(^-^)o

  • 川島けん 
    4/22 15:45

    ちぃさん:ありがとう。気が付かなかった。(>_<)
  • 川島けん 
    4/22 15:47

    水月 碧桜さん:がんばってくださいね〜。徐々に刻むサイズをUPして行ったらどうでしょう。お子様に気が付かれない程度に。
    食育は大切ですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)