[Lunch]麻婆豆腐麺

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]麻婆豆腐麺 画像1
まだ水曜日だ。
体力的には金曜日なんだけどな。
流石に中年男子、疲れが取れにくい。
朝頂いた筍はおいておいて、急ぎの仕事をしますね。
ランチも手抜きです。
大体いつも手抜きです。
そば汁を手作りし始めたら「暇」だなとお思いください。
あと、夜中になにか作ってたらストレスが溜まった頃です。
慰めの言葉をください。


[麻婆豆腐麺]
生ラーメン、市販の麻婆豆腐の素、豆腐、四川豆板醤、花椒(ホアジャオ)、コーンスターチ、中華だし。

パッケージの手順通りに麻婆豆腐を作る。
そこに四川豆板醤とよくすりつぶした花椒を入れて煮る。
そこへ水溶きコーンスターチでトロミをつける。

麺は茹でておく。
その麺を焼こうかと思っが、油が気になってやめた。
だって中年男子だからだ。油が気になるお年ごろだ。
茹でた生麺は水で洗ってみた。
酒粕の匂いが気になったから。

皿に麺を盛りつけて出来た麻婆豆腐をのせる。
出来た。

花椒をいれるととても辛くなる。
食欲ない時に、胃に気合を入れてみた。
なんかスッキリした。