[Lunch]タンメン

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]タンメン 画像1
金曜日。
天気いいですけど。
朝は寒かった。
思わずヒーターを点けてしまった。
週末も天気いいといいですね。
どうなんだろ?
昨日の夜に作ったポテトサラダ風ジャーマンポテト? でまたサンドウィッチでも作ろうかと思ってた。
というか、そのつもりで夜に作っておいたのだ。
朝になって、なんかソーメンが食べたくなっていた。
しかし、身体が冷えているせいかなんか違う気がしてきた。
そして迷った挙句タンメンだ。
ポテトサラダ風ジャーマンポテトは冷やしておこう。


[タンメン]
乾麺(中太麺)
薄切り豚ロース肉、キャベツ、もやし、玉葱、人参、生姜、ニンニク。
塩コショウ、料理酒。
中華だし(塩味)。

ラーメンの麺は乾麺を使用。
いつものように鍋に水を張りそのまま乾麺を入れる。
火をつける。
沸騰してから2~3分。
水でしめておく。

適当に刻んだ肉と野菜をフライパンで炒める。
良い感じになったら、フライパンに水を入れる。
中華だし(塩味)、料理酒を入れる。
多分、ここで多少塩を足したほうがいいかもしれない。
水が多かったのか、味が薄かった。
沸騰させる。
麺もそのまま入れて煮てみた。
この麺は伸びにくいかもしれない。

出来た。
生姜を入れたので身体が温まった。
朝の寒さが完全にとんだ。

週末もこの天気が続くとうれしいな。
雨やミサイルが降って来ませんように。