[Lunch]白菜とイカのトマトソースパスタ

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]白菜とイカのトマトソースパスタ 画像1
[Lunch]白菜とイカのトマトソースパスタ

晴れてる。外は静かだ。
ここしばらく、外に呑みに行ってない。
お誘いもあるので出かけたいのだが、なかなか出るタイミングが取れない。
積極的に取ろうとしてないのも原因だ。
今週は少し出てみようかな。
ランニングは続けている。
時々時間が取れないので休み休みだけどね。
無理しない。
年寄りだから。
ランチはパスタだ。
トマトソースパスタ。
魚介が足りないのでメニューを増やしたいと思いました。
で最初は無難なイカを使ったもの。
冷凍イカは解凍しておいた。


[白菜とイカのトマトソースパスタ]
白菜、イカ、玉葱、人参、生姜。
固形ブイヨン、料理酒、塩コショウ。
トカト缶(クラッシュタイプ)

白菜とイカ、玉葱、人参を適当に刻む。
玉葱と人参をしんなりするまでフライパンで炒める。
イカをいれて、塩コショウ。
なんか“魚介”っぽい匂いがしてきた。
イカだけでた。
白菜も入れる。
炒めたらトマト缶を入れる。
いや、中身だから。
缶は入れないで下さい。
その空いた缶に水を半分ほど入れてフライパンに加える。
固形ブイヨンを潰して入れる。
料理酒も入れる。
これで味付けは文句ない。
最後にバターを入れて、5分くらい煮てできあがり。
あまり煮るとイカが小さくなるよ。

パスタは10分くらい水につけておいた。
沸騰してから3分で茹で上がり。

フライパンの中のトマトソースと合わせてできあがりです。
イカだけでも雰囲気は有るな。
しかし、貝類も入れたらもっといいね。
貝の缶詰ってあったよね。
試してみよう。