[Lunch]ちゃんぽん

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ちゃんぽん 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ちゃんぽん 画像2
金曜日、動画編集&仕事してます。
野菜が美味しい季節ですね。
違う?
今年の夏は猛暑が予定されているらしい。
クーラーを入れるか数年迷っているんだが、今年は入れないと無理かな?
ふと他の方法を考えてみた。
グリーンカーテン。
太陽の熱と光を家に張り巡らされた葉で吸収しようというもの。
なるほど、エコですね。
しかも、省エネだし。
この間のような停電でも関係ない。
おまけにそれほど難しくないらしい。
やってみるかな。
にがうりがいいらしい。
ゴーヤ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-s...
参考ページ。
ちょっと真剣に考えますね。
ランチです。
今日も野菜をたくさん食べたくなった。
が麺にしたかったので乾燥中華麺を茹でた。
その麺が見た目ちゃんぽん麺ぽかった。

[ちゃんぽん]
豚バラ肉少々、ちくわ、キャベツ、ブナシメジ、人参、玉葱。
中華だし(塩ラーメンタイプ)、水、料理酒、塩コショウ。
乾燥中華麺。

乾燥中華麺は水を張った鍋に入れて5分置く。
それからそのまま火にかける。
沸騰してから麺の茹で具合をみる。
多分3分弱でいいかも。
麺は水で締めておく。

フライパンで豚ばら肉とちくわを炒める。
刻んだ人参、玉葱も入れる。
しばし、火を通す。
ブナシメジ、キャベツを入れる。
塩コショウしてしばし火を通す。
水と中華だし(塩ラーメンタイプ)をいれる。
料理酒を少々。
煮込む。
味見。
いいね。
茹でておいた麺を入れて沸騰したら出来上がり。

この中華だし(塩ラーメンタイプ)、すごい。
リンガーハットの味にそっくり!!
具にエビとイカ、ホタテなど海鮮を入れればほぼ同じかもしれない。
よし、今度は海産物を入れて再度挑戦しよう。
この乾燥中華麺もなかなかいい。

よし、仕事が入ってきたので動画編集は後ほどだな。