[Lunch]カツ丼

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]カツ丼 画像1
春?
凄く暖かい。
先週まで肌寒かったのが一転、暖かすぎる。
Tシャツで過ごしてる。
悪くはないが、この分だと夏が心配だ。
今年こそ本当にクーラーを導入しないと無理かな?

この所寝不足でお疲れが溜まってる気がしてます。
気が付かないようにしてますが、顔に疲労が出てますね。
こんな時は好きな食べ物を食べるのが一番。
というわけで以前から食べたいと事あるごとに言っていたカツ丼を作ってみた。

[カツ丼]
豚ロース肉、卵、ご飯。
小麦粉、溶き卵、パン粉、塩コショウ。
玉葱、卵、そばつゆ、みりん。

豚ロース肉に塩コショウで下味を。
小麦粉、溶き卵、パン粉の順番で衣をつける。

衣をつけたお肉を170度くらいに熱した油に投入!
油の爆ぜる音が高音になってきたら頃合いです。
あれ、ちょっと揚げ過ぎた。

フライパンに刻んだ玉葱と水、料理酒をいれて煮る。
玉葱はしんなりしたほうが好みなのです。

揚げたカツを切り、しんなりした玉葱の上に載せる。
火は中火。
市販のそばつゆに水とみりんで入れて味を調整。
みりんを入れると味に深みが増します。
これもフライパンに入れる。
簡単にといた卵を回し入れふたをする。

卵が固まったら出来上がり。
あまり煮ると濃くなる。

ご飯の上に載せて出来上がり。

あぁ、満足です。
さて、仕事の仕上げをして納品です。

 
  • コメント(全4件)
  • 水月 碧桜 
    3/10 14:03

    健一さ
    こんにちは

    気温が高くなってきました

    でも、黄砂のおかげで車は真っ白

    くしゃみ連発

    今日はこちらは強風のため更にひどくなりそうです


    かつ丼美味しそう

    新潟では、玉葱も玉子も無いタレかつ丼が有名ですよ

  • 川島けん 
    3/10 14:11

    水月 碧桜さん:黄砂は大変そうですね。わたしもくしゃみが止まりません。
    タレかつ丼はソースではないんですね。ご当地グルメですね
  •  
    3/10 17:35

    今晩は、お兄ちゃん
    念願のカツ丼だね


    玉葱と長ネギが相性いいよ

    甘みも出るからね

    緑が入ると少しは


    \(__)ですよ〜

    又々でしゃばりました\(__)

    仕事大変だけど少しは、休んで下さいね


    心配ですよ〜

  • 川島けん 
    3/11 01:10

    杏さん:あえてサラダ系は抜かしてみました。今日は少しゆったり出来ましたよ。ありがとう
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)