[Lunch]チキンオムライスチキン白菜シチューかけ

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]チキンオムライスチキン白菜シチューかけ 画像1
このところ天気がいい。
天気がいいといくらヒッキーワーカーのわたしでも出かけたくなる。
昨日、クライアント様にデータを送ってほしいとの依頼を承りました。
データは昨日のうちに纏めてSDカードに入れた。
それを今から郵便局に持っていく。
ネットの時代なのに郵送?とか言わないでください。
そういうことは双方その知識があって初めてできる事。
冬とかなら行きたくないが、いまは春。
ちょろっと出かけたくなるじゃないですか。

その前にランチ。
先日作ったチキン白菜シチューが少しだけ残ってる。
それを無理やり活用したメニューです。
いわば西洋親子丼?か。


[チキンオムライスチキン白菜シチューかけ]
材料
残り物のチキン白菜シチュー。
ごはん、とり肉、玉葱、椎茸、ケチャップ、料理酒。
卵、バター。

チキンライス。
刻んだ鶏肉と玉葱と椎茸をフライパンで炒める。
マッシュルームがなかったので椎茸で代用だ。
料理酒をスプレーで吹き付ける。
よく炒めたらご飯とケチャップを入れる。
焦げないように炒めたいとおもっていたが、まんまと焦げた。
こんなに盛大に焦げ付いたのは久しぶりです。
わたしが普段から使うフライパンは鉄派です。
テフロン加工とかは長持ちしないので無理。
今使っているフライパンはもちろん鉄製。
もう20年以上使ってます。
多分、一生使える気がしてきた。
フライパンの底にこびりついた焦げを流しで金属タワシを使いゴシゴシこすり落とす
フライパンに焼を入れて少量の油をなじませれば元通り。
焦げてない部分のチキンライスを皿に盛っておく。

オムレツ。
卵をボールに割り入れ簡単に撹拌する。
フライパンにバターを入れて熱で溶けたら卵を入れる。
これも熱加減が微妙。
なんとかふんわり出来ました。

残っているシチューはレンジで温めた。
焦げないようにするためです。

皿に盛ったチキンライスの上のオムレツを合体!
さらにレンジで温めたシチューをかけてあげる。
最後にケチャップを良い感じでかけて出来上がり。

ケチャップのかけ方に問題が有るな。
まぁいいでしょう。
頂きます。

天気もいいし、郵便局まで自転車で行ってきますね。