[Lunch]チキン白菜シチュー

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]チキン白菜シチュー 画像1
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]チキン白菜シチュー 画像2
  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]チキン白菜シチュー 画像3
どうも土・日は更新がしづらい。
それもわたしの胸ひとつなのだか。
土曜日はなるべく休むようにしている。
この間の土曜日は、請求書を送りに郵便局まで行かないといけなかったのでついでに外出。
外出先で食べたものも一応、写真に納めるのだが、外出先からだとなかなかアップしづらい。
ちなみに、土曜日のランチは立ち呑み屋さんでマグロの中落ちと唐揚げです。

ということで、ランチです。
今日は久々にトマトソースでパスタを作ろうかなとおもった。
冷蔵庫を空けて考えが変わった。
前に買っておいた白菜が余ってたのだ。
これは鍋とか鍋焼きうどん、野菜炒めなどに使おうと思ってたかっておいたもの。
まんまと残ってる。

どうにかこれを消費するメニューはないかと考えた。
しかし、頭とお腹のなかでは既はパスタだった。
白菜とホワイトソースのパスタ。
と言いたいところだが、諸事情によりシチューになった。
大人の事情だ。


[チキン白菜シチュー]
材料
チキン※今日は手羽中。白菜、エリンギ、人参、玉葱。
小麦粉、牛乳、バター。コンソメ、塩コショウ、砂糖、料理酒。

フライパンにチキンを入れて炒める。焦げ目がついたくらいに刻んだ人参玉葱をいれる。
しんなりしたら、白菜とエリンギを入れる。
エリンギは輪切りにした。
中火で火を通す。
塩コショウと料理酒※白ワインが無かった。
この段階で塩を入れすぎたっぽい。
しょっぱかった。

ホワイトソース
別鍋にバターと小麦粉を入れる。小麦粉は少しづつ入れてタネを作る。
バターに小麦粉溶けてなめらかになったら、牛乳を入れる。
とろ火で少量の牛乳を入れて一生懸命かき混ぜる。
ここで面倒臭がって牛乳を一気に入れてしまうと玉になったクリームシチューになるので、根気よくゆっくりと牛乳を注いていきましょう。

ある程度牛乳を入れてクリーミーになったら、フライパンのブツを入れる。
コンソメと砂糖も同時に。
味見してみましょう。

しょっぱい!
水を入れて調整してみた。
まぁいいでしょう。

味が濃いのでパンに良く合いました。
やはり白菜は合うな。

明日は横浜に出かけることになった。
もちろん、夕方には帰ってきます。

 
  • コメント(全8件)
  •  
    3/4 15:28

    こんにちは
    兄ちゃ
    ゆっくり休めたかな

    たまにはゆっくりしないと忙しいくなったら休めないからね


    お料理美味しそうですよ〜中落ちは巻き寿司にしたいですよ〜唐揚げはスープですよ〜

    ゆっくりのんびり宜しくですよ〜
  • 川島けん 
    3/4 16:27

    杏さん:ありがとうございます。ゆっくりしたいですね。体力が落ちてきたようです。
  • 水月 碧桜 
    3/4 18:28

    健一さ
    こんばんは

    シチュー悪戦苦闘しました

    体力おちた…なんてまだまだです

    麺ばかりじゃなくてご飯も食べて下さい

  •  
    3/4 19:03

    お兄ちゃん
    シチューが余れば
    麺類出なく

    耐熱のお皿に温かいご飯を引いてシチューをかけてチーズをかけて回りがプツプツしだしてチーズが溶けたらドリアの出来上がりだよ〜シチューの替わりにミートソースでもドリア出来るからね
    類は駄目だよ
  • 川島けん 
    3/4 22:56

    水月 碧桜さん:いまさっき食べたら味が落ち着いていました。
  • 川島けん 
    3/4 22:57

    杏さん:マカロニグラタンにしようかと思ってます。
    麺類ですが...
  •  
    3/4 23:28

    遅くにm(__)mね…


    マカロニは小麦粉ですから麺類になりますね


    お米を使った麺が有ります
    試してみて下さいね


    ではお休みなさいだよ〜
  • 川島けん 
    3/5 01:27

    杏さん:おやすみなさい。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)