[Lunch]ニラカニ玉丼

  • 川島けん 公式ブログ/[Lunch]ニラカニ玉丼 画像1
なんだかはっきりしない天気です。
インスタントコーヒーを飲みながら、仕事だ。
世界は当分終わりそうもないので、ならば楽しんだほうがいいかもと思ってます。
人に迷惑をかけないようにしてね。

さて、突然ですが部屋の蛍光灯がつかない。
壁面にあるスイッチを何回押しても反応がない。
そのスイッチのホタルライトもついてない。
しかし、パソコンや他の電気は正常に動いている。
動いてなかったら今この文章を入力できていない。
念のためブレーカーを見たが、落ちてはなかった。
「なんで?」
友人の電気屋さんに連絡。
あとで来てみてくれるそうだ。
その間は暗い部屋で仕事する。

幸い24inchディスプレーの画面も明るいのであまり支障はない。
しかし、暗い部屋でパソコンで作業している姿は人には見せられないな。

コーンスターチで作るとろみは良い感じだった。
今日は天津飯っぽいものを作ってみた。


[ニラカニ玉丼]
天津飯ではないね。
材料
ごはん、卵3個、ニラ、長ネギ、カニ缶。

鶏がらスープ、料理酒、みりん、醤油、砂糖、酢。
コーンスターチ。

餡を先に作っておく。
鍋に鶏がらスープ、料理酒、みりん、醤油、砂糖、酢を入れて温める。
砂糖が溶けたら味見をして調整する。
コーンスターチは水で溶いておき、鍋に入れてよく熱を通す。

ニラカニ玉。
油の量を控えたかったからニラは刻んでからレンジで温野菜にした。
ニラを冷ましておき卵をボールに入れて撹拌する。
冷めたニラとカニ缶の中身を撹拌した卵に混ぜる。
ごはんを皿に盛っておく。
白髪ネギは水にさらしておく。
温めたフライパンにといた卵を入れる。
中火でうまい具合に(ここ大事!)卵を焼く。
焼けた卵を壊さないように皿に盛っておいたごはんの上にのせる。
餡をたっぷりかけて白髪ネギをのせて出来上がり。
頂きます。
珍しいことにごはん物が2日続いた。

室内の蛍光灯。
お願いします復活してください。
夜中に仕事ができなくなるよ。

はっ、もしかしたら神様が「夜は寝ろよ」と言っているのかもしれない。
なのか?

 
  • コメント(全4件)
  •  
    2/27 15:04

    お兄ちゃんお疲れ様でした

    蛍光灯事態が切れているんでは無いかな


    そんな気がするけど


    美味しいよね
    べたいよ〜

  • 川島けん 
    2/27 16:17

    杏さん;友人で優秀な電気屋さんがあっという間に直してくれました。
    そうです蛍光灯自体が壊れていました。あと、スイッチ部分もショートして壊れていたようです。電話して1時間くらいで来てくれて直してくれました。ありがたいです。
  •  
    2/27 16:23

    良かったです


    知らないで放置していたら火事になりますから


    安心したよ


    でもゆっくり休んで下さいよ〜

  • 川島けん 
    2/27 18:01

    杏さん:ありがとうございます。ご心配おかけしましたね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)